制度の趣旨及び概要

条例の必要性 

大崎市のまちづくりを推進するのは市民一人ひとりです。そして、市民一人ひとりがお互いを認め合い、お互いを尊敬しながら、個性と能力を十分に発揮してまちづくりに参画できる社会の実現が大切です。この社会こそ、男女が対などな構成員としてお互いの人権を尊重し、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画し、喜びと責任を分かち合うことができる男女共同参画社会であり、大崎市が取り組むべき最重点施策のひとつです。その社会の実現にむけて、大崎市として男女共同参画の基本理念を定め、市・市民・事業者などの責務を明らかにするとともに、施策の基本的事項を定めることにより、男女共同参画を総合的かつ計画的に推進するための指針として大崎市男女共同参画推進に関する条例を制定します。

条例(案) 

条例(案)は次の4つの部分で構成します。

  1. 総則は、「目的」、「基本理念」、「性差別による人権侵害の禁止」、「市・市民・事業者の責務」を定める一般規定です。
  2. 市の基本的施策は、「政策立案・決定過程における推進」、「計画の策定」、「年次報告」、8つの「基本的施策」を定めます。
  3. 苦情相談および救護措置は、「苦情相談機関の設置など」、「苦情相談機関の構成」、「守秘義務」、「研修」、「避難施設」を定めます。
  4. 推進体制は、「審議会」、「委員」、「職責」、「庁内推進体制」、「拠点施設の整備」、「関係機関・NPOとの連携」を定めます。

なお、条例(案)は、大崎市男女共同参画推進審議会から提出された中間答申の原本を示しています。

募集要項

応募資格 

市内に在住または勤務している人および事業所を有する個人または法人
 

 

応募内容 

大崎市男女共同参画推進に関する条例(案)への意見

募集期間

平成19年10月1日(月曜日)~ 平成19年10月20日(土曜日)

※休日または時間外に持参の場合は守衛室で受付します。
※郵送の場合は、平成19年10月20日消印有効

素案および参考資料の閲覧

平成19年10月1日(月曜日)~ 平成19年10月20日(土曜日)

  1. 大崎市ホームページ
    大崎市男女共同参画推進に関する条例(案) [31KB pdfファイル] 
  2. 窓口で閲覧
    (1)まちづくり推進課(市役所本庁舎4階)
    (2)市政情報センター(市役所東庁舎1階市政情報課内)
    (3)市政情報コーナー(各総合支所総務課内)

提出方法

閲覧場所に備え付けまたは大崎市のホームページからダウンロードした意見提出用紙に必要事項を記入し、直接持参またはFax 、郵送、Eメールで提出してください。また、任意(自由)様式を用いる場合は「大崎市男女共同参画推進に関する条例(案)への意見」のほか、「住所」、「氏名」または「名称」、「電話番号」を必ず記載してください。

 提出先

  1. 持参の場合
    大崎市市民協働推進部まちづくり推進課男女共同参画推進室(市役所本庁舎4階)または各総合支所総務課
  2. 郵送の場合
    989-6188 宮城県大崎市古川七日町1番1号
    市民協働推進部まちづくり推進課男女共同参画推進室
  3. Faxの場合
    Fax0229-23-2427
  4. Eメールの場合
    件名を「大崎市男女共同参画推進に関する条例(案)への意見」とし、Eメールアドレス(machi@city.osaki.miyagi.jp)まで 

パブリックコメント実施結果

パブリックコメント実施結果

意見提出者数 2人大崎市男女共同参画推進に関する条例(案)を作成するため、大崎市男女共同参画推進協議会からの中間答申を公表した結果、お二人のかたからご意見をいただきました。その他にも口頭で、条例制定の必要性や意義について市民の皆さんからたくさんのご意見などをいただきました。市では、条例案の作成に向け、寄せられました貴重なご意見などや、大崎市男女共同参画推進審議会からの条例案の最終答申を踏まえ、庁内男女共同参画推進本部会議などで慎重に審議しました。その結果、「大崎市男女共同参画推進基本条例」としてまとめ、平成20年第1回大崎市議会定例会に上程し、原案どおり可決されました。

寄せられた意見など

  • 条例の作成方法について
  • 家族問題、考え方、表現方法への疑問

いずれも中間答申へのご意見でありましたので、審議会の最終答申で検討いただく一方、市として条例を制定するうえでの貴重なご意見でありましたので、その趣旨を条例の各文各所に入れさせていただきました。ご協力ありがとうございました。 

大崎市男女共同参画推進基本条例

大崎市男女共同参画推進に関する条例(案)について、市民の皆さんからお寄せいただきましたたくさんのご意見を参考に下記のとおり、大崎市男女共同参画推進基本条例を制定しました。

大崎市男女共同参画推進基本条例 [136KB pdfファイル]