いきいき百歳体操

いきいき百歳体操推進支援事業のグループを募集します。

「近所のみんなで健康づくりをしたい!」「集まるきっかけを作りたい!」とお考えの地域がありましたら、健康づくりや閉じこもり防止、仲間づくりのために一緒に体操してみませんか。 

いきいき百歳体操とは

地域の人が集まる身近な場所で、DVDの映像に合わせて行う筋力アップの体操です。手首や足首におもりをつけ、おもりの量を調整したり、座ったまま体操をすることで、体力差があってもみんなで一緒にできます。

この体操は週1回が基本で、その度に地域の仲間と定期的に交流することができます。

継続することで、筋力や体力だけでなく、今の生活を維持、改善することができます。

いきいき百歳体操について詳しく知りたい方はこちら.pdf [142KB pdfファイル] 

不明な点や気になる点がありましたら、高齢介護課高齢福祉係(電話23-6085)、各総合支所市民福祉課または各地域包括支援センターまでご連絡ください。

〇平成30年度いきいき百歳体操大交流会の様子(平成30年11月6日開催)会場:大崎市田尻総合体育館

 集合写真体操の様子会場全体図

 いきいき百歳体操を申し込みたい場合

いきいき百歳体操を行いたいというグループがありましたら、下記申請書をダウンロードしたうえ、民生部高齢介護課または各総合支所市民福祉課まで提出してください。

いきいき百歳体操申請書はこちら [39KB docファイル]