市営住宅募集の申し込みから入居までの流れ

  1. 申し込み
    ※申込用紙の記入内容が不明瞭などで資格確認できない場合、または消印が申込受付期間外の場合は申込用紙の返送となります。
  2. 抽選番号の通知
  3. 抽選会
    当選者・補欠当選者・落選者の通知送付
  4. 資格確認の書類送付(仮当選者)
  5. 資格確認の実施
    ※入居不適格者となった場合は失格となります。
  6. 契約書類の送付
  7. 契約の締結・入居説明会
  8. 入居

市営住宅申し込みについて

市営住宅は、共同住宅であるため、入居者の皆さんが協力して快適な団地生活ができるよう、さまざまなルールがあります。次のことを守れない人は、周囲とのトラブルの原因となり、住宅明渡しの対象ともなりますので、以下のことを念頭において申し込んでください。

  1. 犬猫などの動物飼育はできません。
  2. 車は契約駐車場以外の敷地、通路などには駐車できません。
    ※団地内に違法駐車された場合は、レッカー車により移動されることもあります。
  1. 騒音を無神経に発生させる。また生活音に理解なく過剰に反応する。
    ※市営住宅は住居が隣接する共同住宅です。無神経に騒音を発生させることは近隣入居者の迷惑となります。また上階入居者などの生活音が聞こえますが、共同住宅であるため、やむを得ないことを理解してください。

入居申し込みの方法

申込書に必要事項を記入し、宮城県住宅供給公社入居管理課に郵送で申し込みとなります。
申込書は、建築住宅課(市役所東庁舎)、各総合支所地域振興課窓口で配布しています。

入居決定

入居者の決定については公開抽選を行います。

家賃

家賃は入居者の所得によって異なります。

問い合わせ

宮城県住宅供給公社 入居管理課 Tel 022-224-0014