子育てわくわくランド

大崎市子育てわくわくランドは、家庭で子育てをしている親子の居場所づくりを行いながら、すべての子育て中の家庭を支援していくための施設です。

古川子育て支援センターとファミリー・サポート・センターの事務所機能を商業施設内に設けることで気軽に利用でき、集まれる場を提供しています。

「わくわくランド」はこんなところです

乳幼児の託児、親子で一緒に遊べるスペース、子育て情報の提供、子育て相談など、親子の交流や子育てを支援するための充実した施設です。

令和元年度 パパサークル [247KB pdfファイル] 

令和元年度 プレパパ・ママサークル [298KB pdfファイル] 

つどいの広場

家庭で子育てをしている親子の居場所づくりのため、気軽に自由に遊べる場所を提供しています。

内容

子育て中の親子の交流、集いの場所の提供を行います。

対象

就学前の子どもと保護者 ※利用者登録が必要です。

料金

無料

子育てサポート保育事業(一時預かり)

夫婦で映画を見たり、買い物やお友達とお茶を飲むなどのちょっとした時間に子どもを預かり、リフレッシュする機会を提供しています。

内容

利用者の目的を問わず子どもを預かります(2から3時間程度)。※仕事の場合は要相談。

(子どもの健康保険証を持参してください。)

対象

生後6カ月から就学前までの子ども。事前予約制で、利用者登録が必要です。

料金

1時間600円(1時間を経過し、以後30分ごとに300円)※兄弟減免があります

定員

10人程度

子育て関連情報の提供

施設内の掲示板で地域の子育て関連情報を提供しています。また、皆さんからの情報の発信にも利用できます。

子育て一口メモもぜひご覧ください。

子育て相談

子育てに関するさまざまな悩みや相談に応じます。小さな悩みごとでも、気軽に立ち寄って相談してください。

問い合わせ

  • 子育て支援課 Tel 0229-23-6045 Fax 0229-24-2112 Eメールkosodate@city.osaki.miyagi.jp
  • 大崎市子育てわくわくランド Tel 0229-24-7778
  • 大崎市ファミリー・サポート・センター(子育てわくわくランド内) Tel 0229-22-3116