資源物は、各地域で指定された月2回の回収日に種別ごとに分別して集積所に出してください。

空きびん 

空き瓶を出す際は、キャップ類をはずして、びんの中を軽く水洗いし、色・種類ごとに各ボックスへ入れてください。割れてしまったびんも色ごとに分けて各ボックスに入れてください。ただし、細かくなりすぎたもの・色が混ざってしまったものは、家庭不燃ごみのボックス(灰色)に入れてください。

生きびん

生きびん ○一升瓶(茶色・緑色)
○ビールびん(特大・大・中・小)
○2合の日本酒のびん(茶色・緑色)
○取っ手のついた透明・緑色のウィスキーのびん

雑びん

透明系

そばつゆ・コーヒーなど 透明びん
そばつゆ・コーヒー・そばつゆなどのびん

茶色系

栄養ドリンク・カルピスなどのびん
栄養ドリンク・カルピスなどのびん

青緑黒系

透明・茶色以外の色のびん
透明・茶色以外の色のびん

空き缶

空き缶は識別マーク アルミマーク識別マーク スチールマークの識別マークを目安にアルミ缶とスチール缶に分けて出してください。

アルミ缶

アルミ缶

スチール缶

スチール缶

ペットボトル

識別マーク ペットボトルマークの識別マークがついているものが対象となります。中を水洗いし、キャップ・ラベルを外し、つぶしてから出してください。

ペットボトル

ペットボトル

※ペットボトルに似ていても識別マーク プラスチックマークの識別マークがついているものは、プラスチック製容器包装になりますので、注意してください。

紙類・古布など

紙類や古布などを出す際は、種類ごとにビニールひも・紙製のひもなどで十字に縛って出してください。資源物に不適物が混ざると分別に手間がかかりますので、異物を混入しないようにしてください。また、雨や雪の日はなるべく出さないようにしてください。

新聞紙・チラシ

新聞紙・チラシ

 

ダンボール

ダンボール

雑誌・古本

雑誌・古本



 

紙パック

紙パック
牛乳・ジュースなど
※中をすすいで開き、乾かしてから出してください。

 


 


古布

古布
 

※綿素材のものは洗濯してから出してください。
※毛糸類・毛布類は燃やせるごみになります。

ごみの出し方などは各地域で異なりますので、住んでいる地域の担当課へお問い合わせください。

問い合わせ