図書館では,点字本や文字の大きい大活字本,拡大読書機などを用意しています。

また,大崎市図書館利用者登録をしている人で,障がいなどにより図書館を利用しづらい人のため,障害者サービス利用登録をされた人に次のようなサービスをしています。

障害者サービス利用登録申請

大崎市図書館障害者サービス利用登録申請書に,障がいの状態が分かる書類(身体障害者手帳等)を添えて図書館に申請してください。

申請時,利用登録に関して簡単な確認をさせていただきます。

 大崎市図書館障害者サービス利用登録申請書.doc [47KB docファイル] 

※代理人による申請の場合は,代理人の本人確認ができるものを御持参願います。

対面朗読サービス

職員又はボランティアが図書館内において対面朗読をします。(1回につき2時間以内)

利用できる人

大崎市内に居住又は通勤通学している人,又は大崎圏域(加美町,色麻町,美里町,涌谷町)に居住している人のうち,視覚に障がいのある人や学習に障がいのある人,識字に障がいのある人,ページをめくるのが困難な人など身体に障がいのある人

利用申し込み

利用希望日の7日前までに電話やファクシミリ,インターネットなどでお申し込みください。

 宅配サービス

図書館資料(本など)の貸出しを郵送で行います。

利用できる人

大崎市内に居住し来館できない人で,次のいずれかに該当する人

1 視覚障がい,聴覚障がい,肢体不自由で身体障害者手帳1級又は2級を持っている人

2 内部障がいで身体障害者手帳1級から3級を持っている人

3 要介護認定を受けている人

利用申し込み

電話やファクシミリ,インターネットなどにより申請してください。

貸出しについて

貸出しは,1回につき5点までで,返送期間を含めて28日以内です。なお,サービスにかかる費用は,図書館が負担します。

その他のサービス

サピエ図書館から点字図書や音声デイジーデータをダウンロードして貸出しすることも可能です。なお,デイジーデータは,再生機械をお持ちの人のみ利用できます。