大崎市図書館(愛称:来楽里ホール)開館1周年記念イベント

大崎市図書館は、平成30年7月20日で1周年を迎えます。

1周年を記念して、平成30年7月20日(金曜日)から22日(日曜日)までの3日間、盛りだくさんのイベントを企画して皆様をお待ちしておりますので、ぜひ、ご来館ください。

平成30年7月20日(金曜日)の催し

日本文学に精通し、さまざまなメディアで活躍しているロバートキャンベル氏をお招きします。

キャンベル氏は、本市の鳴子温泉において東日本大震災の避難所で被災者の方たちと読書会を開催したり、湯治文化ビジネス創造プロジェクトにおける鳴子「湯よみ」のすすめなどの活動もされております。今回、図書館1周年にあたり読書に関するお話しをいただきます。

講師:ロバート キャンベル 

演題:「三歩遅れの読書術」

開場:午後230分 開演:午後3

場所:図書館1階 多目的ホール

申込:平成30年7月1日(日曜日)午前9時30分から図書館内貸出カウンターで、入場整理券を配布(先着200枚)

※配布については1人2枚までとさせていただきます。eメールや電話、郵送等などでの取り扱いはいたしませんのでご理解をお願いいたします。 

     ロバートキャンベル氏講演会 [1218KB jpgファイル] 

平成30年7月21日(土曜日)の催し

本のリサイクル市(なくなり次第終了)

図書館で役目を終えた本や、寄贈をいただいたものの活用ができなかった本などを無料で提供します。

時間:午前9時から午後3時まで

場所:図書館2階 研修室3

ボタニカルクラフト(要申込)

プリザーブドフラワーやドライフラワーを専用のオイルに浸すことにより、長くお花をお楽しみいただくことのできる今話題のインテリア雑貨です。

時間:午前10時から

場所:図書館2階 研修室4

定員:15人

対象:大人

料金:1,000円 

竹とんぼづくり(要申込)・しの竹細工実演(見学自由)

夏休みの思い出に親子で空高く飛ぶ竹とんぼを作ってみませんか!岩出山のしの竹細工は、300年以上作り続けられてきた伝統的な工芸品です。この機会にしの竹細工をどうぞご覧ください。

時間:午後1時から

場所:図書館2階 研修室4

定員:20人(組)

対象:親子

料金:300円 

スペシャルおはなし会 

時間:午後2時から

場所:図書館1階 リビングコーナー

対象:幼児・小学生

平成30年7月22日(日曜日)の催し

ブックコート体験(要申込・無料)     

自分が大切にしている本(2冊)を持参していただき、透明なフィルムコートをかける体験をしていただきます。

時間:1回目:午前10時から 2回目:午後2時から

場所:図書館2階 研修室2

定員:各6人

DECOクレイクラフト(要申込)

ソフトクレイと呼ばれる樹脂粘土を使って、きれいな花や色々な飾りなどを型取り、オリジナルのウェルカムボードを作成します。

時間:午前10時から

場所:図書館2階 研修室4

定員:15人

対象:小学生

料金:500円/人 

 赤ちゃん向けおはなし会

時間:午前10時30分から

場所:図書館1階 おはなしのへや

対象:0歳から2歳

大人のためのおはなし会

時間:午後3時30分から 

場所:図書館1階 リビングコーナー

対象:中学生以上

  図書館開館1周年チラシ表 [1626KB jpgファイル] 

 図書館開館1周年チラシ裏 [1314KB jpgファイル] 

※記念事業の「ものづくり体験・ブックコート体験」の参加申し込みは、平成30年7月1日(日曜日)午前9時30分から図書館内貸出カウンターで受付か電話で申し込みください。

 なお、図書館の休館日(月曜日)には整理券の配布並びに参加申し込みはできません。

平成30年7月20日(金曜日)から22日(日曜日)まで、企画展示を行っています!

 新しい図書館ができるまで
 オオサキノオト原画ギャラリー