窓口

平日

本庁市民課、各総合支所市民福祉課、鳴子鬼首出張所
(午前8時30分~午後5時15分)

日曜日

本庁市民課(午前8時30分~午後0時30分)

夜間(市役所が開庁していない時間)および土曜日・祝祭日

本庁西庁舎1階守衛室及び各総合支所守衛室(受領のみ

内容

届出先

養子又は養親の本籍地又は住所地のいずれかの市区町村です。届出をするときはそれぞれの印鑑を持参してください。届出用紙は市区町村の窓口にあります。

届出人

養子(15歳未満のときはその法定代理人)と養親が届け出てください。なお、届出人自ら届書を提出できない場合は、代理で提出することもできます。このときは、届出人が署名・押印した届書を代理人が持参してください。

届出枚数

届書は1通です。本籍地以外の市区町村に提出する場合は、戸籍謄本1通を添付してください。

その他

成年の証人(2人)の署名押印が必要です。また、配偶者のある人が縁組をするには、その配偶者の同意を得なければならないことがあります。さらに養子となる人が15歳未満のときは、その法定代理人(親権者など)が縁組の代諾をします。未成年者を養子とするには家庭裁判所の許可を得なければならないことがあります。
届出人または代理人が本人であることの確認しますので、運転免許証やパスポートなど顔写真入りの官公署発行の証明書を持参してください。

問い合わせ