転居届

大崎市内で引越しした場合は、住み始めてから14日以内に転居の届け出をしてください。

転居届がないと住民基本台帳の住所が変更されず、市からの配布物が届かなくなります。また、実態調査によって転居先が不明の場合、住民基本台帳の登録が抹消されることがあります。

なお、住居表示実施区域内に新築された住宅に転居する場合は、事前に住居表示の付番を受けてから転居手続きを行ってください。住居番号の付番を受けてないと転居手続きができませんので注意してください。

住居表示付番届出(内部リンク)

窓口

平日

市民課、各総合支所市民福祉課、鳴子鬼首出張所
(午前8時30分~午後5時15分)

日曜日

市民課(午前8時30分~午後0時30分)

届出人

本人もしくは同一世帯の人またはその代理人です。(代理人の場合は、委任状が必要です。)

※外国人住民も住基法の改正により住民票に記載されることとなりました。日本人と同様に届け出が必要です。

必要なもの

身分証明書(運転免許証、パスポート、在留カードなど写真付きのものなら1点、写真付きの身分証明書を持っていない場合は、健康保険証、年金手帳など複数持参してください)

転居届の際に持参するもの

大崎市から発行されている証書類があれば、届け出の際に提出してください。新しい住所のものと交換(または裏書)します。

国民健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、乳幼児医療費助成受給者証、住民基本台帳カード(写真付き)、個人番号の通知カード、個人番号カード

問い合わせ

学校を変わるとき(転校)

転入や転出、転居により通学区域が変更になった場合、次の手続きが必要です。

手続きの方法

1.市内に転入する場合
  1. 市民課または各総合支所市民福祉課で転入の手続きをすると、入学通知書が発行されます。
  2. 入学通知書と在籍していた学校から発行された在学証明書などを指定された学校へ持参してください。

※ 教育委員会古川支局、教育委員会各支所への手続きは不要です。

2.市外へ転出する場合
  1. 在籍していた学校から在学証明書などの転校に必要な書類を受け取ってください。
  2. 市民課または各総合支所市民福祉課で、転出の手続きをしてください。
  3. 転入先の市町村へ転入届を出してください。
  4. 在籍していた学校で受け取った書類を持って、転入先の市町村教育委員会または学校で手続きをしてください。
3.転居により指定学校が変更になる場合
  1. 在籍していた学校から在学証明書などの転校に必要な書類を受け取ってください。
  2. 市民課または各総合支所市民福祉課で転居の手続きをすると入学通知書が発行されます。
  3. 入学通知書と在籍していた学校から発行された在学証明書などを指定された学校へ持参してください
4.その他

転入や転出、転居の場合でも、「一定の事由」に該当するときは、指定学校変更について「申し立て」の手続きを行うことで、通学している学校に引き続き在学することができます。また、小学校や中学校への「入学時」も、一定の事由に該当する場合は、指定学校の変更について申し立てができますので、詳しくはお問い合わせください。

教育委員会が定める「一定の事由」とは?
  1. 転居に関する理由
  2. 家庭の事情
  3. 心身の障害に関する理由
  4. 教育的理由
  5. 地理的理由

など

問い合わせ