大崎市の農業分野における放射能測定結果

林産物の出荷制限など(平成26年4月28日更新)

原木しいたけ(露地栽培)の出荷制限の一部解除(平成27年4月16日更新)

大崎市において産出されたしいたけ(露地において栽培された者に限る)のうち「宮城県原木きのこ(露地栽培)栽培管理基準」に即して生産され、基準値以下であることが確認されたしいたけの出荷制限が解除されました。

大崎市内の一部の生産者は、原木しいたけ(露地栽培)の出荷が可能となりました。

原木しいたけ(露地栽培)の出荷制限の一部解除について [120KB pdfファイル]  

林産物の放射能測定結果(平成26年4月28日更新)

市内で採取した林産物などに含まれる、放射能測定結果は次のとおりです。宮城県から大崎市産の「タラノメ(野生)」の出荷をしないよう要請がありました。また、直売所などでも大崎市産の「タラノメ(野生)」を出荷しないようお願いします。

詳細は、以下のファイルを参照してください。

なお、「ワラビ(野生)」は出荷自粛、「野生キノコ」「ゼンマイ」「コシアブラ」「クサソテツ(野生コゴミ)」「原木シイタケ(露地)」の出荷制限指示も継続されています。詳細は、以下のファイルを参照してください。

大崎市の農業分野における放射能測定結果

大崎市の農業分野における放射能測定結果は、放射能情報サイトみやぎで確認できます。

以下のリンクから放射能情報サイトみやぎに移動した後、大崎市をクリックしてください。

放射能情報サイトみやぎ「農林水産物の測定結果」(外部リンク)

これまでの検査結果(内部リンク)

市町村単位で、令和元年産米の放射性物質検査を行います。

令和元年産米の出荷自粛・解除の状況

宮城県では、米の安全性を確認するため、令和元年産米の放射性物質検査を行っています。

測定結果や出荷自粛の詳しい状況は、以下のファイルを確認してください。

宮城県からのお知らせ

安全な米を出荷するため、令和元年8月中旬から令和元年10月下旬に市町村ごとに県が自主検査を行います。検査での結果を確認するまでは、令和元年産米の出荷を自粛してください。
検査結果は検査終了後、県や市のウェブサイトで掲載します。出荷自粛は、市町村単位で解除されます。

農家の皆様へ――米の放射性物質検査に伴う出荷自粛のお願い [885KB pdfファイル] 

大豆

市町村単位で、令和元年産大豆の放射性物質検査を行います。

平成30年産大豆の出荷自粛・解除の状況

宮城県では、大豆の安全性を確認するため、平成30年産大豆の放射性物質検査を行っています。

測定結果や出荷自粛解除の詳しい状況は、以下のファイルを確認してください。

宮城県からのお知らせ

大豆の安全性を確認するため、令和元年10月下旬から令和2年1月下旬に市町村ごとに検査を行います。検査での結果を確認するまでは、令和元年産大豆の出荷を自粛してください。
検査結果は検査終了後、県や市のウェブサイトで掲載します。出荷自粛は、市町村単位で解除されます。

 農家の皆様へ――大豆の放射性物質検査の実施と出荷自粛のお願い [211KB pdfファイル] 

 これまでのおしらせ

平成24年3月7日
平成23年産保管牧草および平成24年産牧草の取り扱い、大崎市営鳴子放牧場の当面の利用自粛について [123KB pdfファイル]

平成24年2月23日
牛用飼料の放射性物質の暫定許容値が変わりました [430KB pdfファイル]

平成24年2月23日
今年収集された稲わらの利用を自粛してください [679KB pdfファイル]

大崎市内で生産された牛ふん堆肥の利用について [239KB pdfファイル]

平成23年8月31日
宮城県の牛の出荷制限の一部解除について [272KB pdfファイル]

平成23年8月5日
宮城県内の粗飼料の放射性物質測定結果について(宮城県畜産課へリンク)

平成23年7月29日
東京電力福島第一原発事故に伴う、宮城県の牛の出荷制限要請について [124KB pdfファイル]

平成23年7月29日
高濃度の放射性セシウムが含まれる可能性のある堆肥などの利用・生産・流通の自粛について [112KB pdfファイル]

平成23年7月19日
畜産農家の皆さんへ~東京電力福島第一原発事故発生後(平成23年3月11日以降)に収集した稲わら・麦わらの利用自粛について(通知) [217KB pdfファイル]

平成23年7月15日
肥育牛・乳用牛飼養農家の皆さんへ~県内の稲わらの放射能測定結果及び今後の対応について~ [259KB pdfファイル]

平成23年6月13日
畜産農家の皆さんへ~県内の牧草の放射能測定結果及び今後の対応について~ [329KB pdfファイル]

平成23年5月19日
畜産農家の皆さんへ~県内の牧草の放射能測定結果及び今後の対応について~ [202KB pdfファイル]