請願や陳情の手続き 

請願書・陳情者は、随時議会事務局で受け付けています。(直接、議長が受け取りますので、事前に事務局までご連絡ください)

請願書・陳情者には、日本語により、以下の事項を記載して提出してください。

  1. 提出年月日
  2. あて先(大崎市議会議長あて)
  3. 件名
  4. 提出者の住所(法人の場合は、その所在地)
  5. 請願(陳情)者(法人の場合はその名称を記載し代表者)の署名又は記名押印
  6. 紹介議員の署名又は記名押印(陳情の場合は不要)
  7. 請願(陳情)の趣旨(願意について、その事項を簡明に記載)
  8. 請願の理由

なお、請願書・陳情書は、随時議会事務局で受け付けていますが、次の定例会において、審査および配付の対象となるには、締め切り日がありますので、詳しくは議会事務局までお問い合わせください。