地域におけるイベント等実施のための留意事項(令和2年9月24日更新)

大崎市では、新型コロナウイルス感染症への対応として、「新しい生活様式」や「三密の回避」の徹底などによる感染防止対策と併せ、経営的に影響を受けた地域経済への対策を同時に進めていくため、各種支援策に取り組んでいます。

新型コロナウイルス感染症は、市民皆さんの日常生活や諸活動にも大きな影響を与えています。特に、地域での会議や行事、イベントなどの開催自粛が相次いでおり、地域コミュニティや、さまざまな地域活動への影響を懸念しています。

また、これからのイベントなどの諸活動については、これまでのやり方だけでは安心して開催することが難しくなってきていることから、「新しい生活様式」に基づく感染防止対策の徹底と併せ、イベントなどの開催方法を工夫していくことが重要になります。

このことから、地域においてイベント等を安全に実施するための留意事項を取りまとめましたので、イベントなどの開催を検討する際に参考にしてください。

地域におけるイベント等実施のための留意事項(令和2年9月19日~) [2011KB pdfファイル]

イベント等実施のための留意事項チェックリスト [226KB pdfファイル] 

※宮城県の「 催物(イベント等)開催について」は、9月19日から11月30日までの取り扱いとなります。今後の感染状況により変更されることがありますので留意願います。