宮城県より、以下のとおり県民の皆さんに対して協力要請がありましたのでお知らせします。

詳しくは、宮城県ウェブサイト「新型コロナウイルス感染症対策サイト」(外部リンク)

外出について

感染拡大を予防する「新しい生活様式」の実践・定着をお願いします。

これまで、クラスターが発生しているような施設や、「三つの密」のある場へ行く場合には、施設管理者が実施する感染予防策の確認などをした上で、感染防止などを徹底するなど特に注意してください。

県をまたぐ移動や県外からの観光客の呼び込みについては、「外出についての段階的緩和の目安」のとおり、段階的な移動などの対応をお願いします。

区域:宮城県全域

期間:令和2年7月31日まで

接待を伴う飲食店、その他の酒類の提供を行う飲食店に対する協力要請

新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づき、「バーやクラブ等の接待を伴う飲食店」及び「その他の酒類の提供を行う飲食店」に対して、感染拡大予防ガイドラインを遵守するよう要請します。

区域:宮城県全域

期間:令和2年7月20日から当面の間

ガイドラインを遵守していない飲食店の利用自粛の協力要請

新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づき、県民に対して、「バーやクラブ等の接待を伴う飲食店」及び「その他の酒類の提供を行う飲食店」のうち感染拡大予防ガイドラインを遵守していない飲食店の利用自粛の協力を要請します。

区域:宮城県全域

期間:令和2年7月20日から当面の間

感染予防について

風邪や季節性インフルエンザの対応と同様に、こまめに手洗いや喉を潤すなどの感染対策に努めていただくようお願いします。

咳き込むなどの症状がある人は、咳やくしゃみを手で押さえて物に触るとウイルスが付着します。その物を触った人が感染する恐れがありますので、マスクを着用する、ハンカチやティッシュで口を押さえる、着ている衣服の袖や内側で口を覆うなどの咳エチケットをお願いします。

詳しくは、下記のファイルをご覧ください。

宮城県からお知らせ

厚生労働省からお知らせ

 (参考)コロナウイルスについて

人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものは、これまでに6種類が確認されています。

詳しくは、厚生労働省、または国立感染症研究所のウェブサイトをご覧ください。

(参考) 厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A(外部リンク)

(参考) 国立感染症研究所 ヒトに感染するコロナウイルス(外部リンク) 

ページの先頭に戻る