図書館は遠くてなかなかいけない…。そんな人のために、移動図書館車「きらり号」が平成29年10月から定期巡回しています。

松山・三本木・鹿島台・岩出山・鳴子温泉・田尻の各地域を月2回程度巡回します。大崎市図書館の利用者カードがあれば、だれでも無料で借りることができます。ぜひ、利用してください。

大崎市移動図書館きらり号(緑の車体にパタ崎さんのペイント)

「きらり号」の巡回日程

巡回日程は、下記添付ファイルで確認してください。

各停車場所の混み具合や交通事情、また天候により多少到着時刻が遅れることがありますのでご了承ください。運行日の確認は図書館まで電話でお問い合わせください。  

図書などを借りるために必要なこと

利用者カードが必要です。

※利用者カードを作るには、身分証明証(住民基本台帳カード、運転免許証、健康保険証など住所・氏名・生年月日が確認できるもの)の提示が必要です。移動図書館車の中で作ることができます。

貸し出しできる数

図書など 返却期限まで読める冊数

(CD・DVDは、予約をすれば貸し出し可能です。職員に相談してください。)

図書などを返す時期と場所

次の巡回日に移動図書館車に返してください。どうしても返すことができない場合は、直接最寄りの基幹公民館図書室または図書館へ返してください。

図書館で借りた資料も移動図書館車に返すことができます。

他のサービス

本の予約やリクエストができます。移動図書館車に無かったり、貸し出し中の場合は予約ができます。詳しくは職員に尋ねてください。