制度の趣旨および概要

制度の趣旨・概要

大崎市行政手続条例は、市の執行機関などの行政庁が行う処分、行政指導及び届出に関する手続に関し、共通する事項を定めることによって、行政運営における公正の確保と透明性の向上を図り、市民の権利利益の保護に資することを目的とするものです。

平成27年4月1日から行政手続法が改正されることから、それに併せて、条例の改正を行うものです。

今回の改正は、法令に違反する事実の是正のための処分又は行政指導を求めることができる「処分等を求めること」や、法律の要件に適合しない行政指導の中止等を求めることができる「行政指導の中止等の求めること」などを新たに規定するものです。

行政手続条例の改正に対する、市民の皆さんからの意見や提言を募集します。

募集要項

案の閲覧方法

1. 大崎市ウェブサイトでの閲覧

2. 窓口での閲覧

  • 市民協働推進部政策課(市役所西庁舎4階)
  • 市政情報センター(市役所東庁舎1階市政情報課内)
  • 市政情報コーナー(各総合支所地域振興課内)

応募対象者

  1. 市内に住所を有する人
  2. 市内に勤務する人、市内の学校に通学する人
  3. 市内に事業所または事務所を有する人
  4. 市税の納税義務者
  5. パブリックコメント手続きに係る事案に利害関係を有する人

意見の募集期間

平成26年12月1日(月曜日)~平成26年12月22日(月曜日)

※郵送の場合は、平成26年12月22日(月曜日)付けの消印有効となります。

意見の提出方法および提出先

意見書の様式は自由ですが、必要に応じて参考様式を活用してください。

行政手続条例の改正に対する意見と氏名(名称)、住所、連絡先(電話番号、Eメールアドレスなど)を必ず記載し、次のいずれかの方法で提出してください。

  1. 持参の場合
    政策課(市役所西庁舎4階)または各総合支所地域振興課に持参
  2. 郵送の場合
    〒989-6188
    大崎市古川七日町1番1号
    大崎市市民協働推進部政策課 あて
  3. FAXの場合
    0229-23-2427あてに送信
  4. Eメールの場合
    件名を「行政手続条例の改正に対する意見」として、政策課(seisaku@city.osaki.miyagi.jp)へ送信

※匿名(無記名)や電話での意見は、受け付けできません。

※持参の場合は、月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分に持参してください。

意見の反映

行政手続条例改正案に対する意見は、条例作成の参考とさせていただきます。

なお、提出された意見に対する個別の回答はしません。

パブリックコメント実施結果

「行政手続条例改正案」への意見を募集した結果は、次のとおりでした。

パブリックコメント実施結果

意見提出者数 0人
意見数 0人

パブリックコメント実施期間

平成26年12月1日(月曜日)~平成26年12月22日(月曜日)