悪質な宅地内排水管清掃業に注意してください

「市役所から来ました」「下水道課から依頼されました」「下水道管の点検です」などと大崎市の下水道担当課から来たような、まぎらわしい言葉で訪問し、排水管を見た後に「排水管に油が付着して汚れています」、「排水管の清掃が必要です」と説明のうえ、家人の了解が取れたところは清掃作業を行います。作業が終わると、清掃費として「料金1万円から3万円程度」を徴収しているようです。

大崎市では、宅地内排水管について、業者への清掃の依頼などは一切していませんので注意してください。

なかには、断ると威圧的な言葉になったり、勝手に清掃して代金を請求する場合もありますので、下水道課や市政情報課消費生活相談担当へ相談してください(クーリングオフの対象となります)。 

なお、家庭の下水管や、ますの清掃などは、各家庭で実施することとなりますが、不具合が生じた場合は、「大崎市排水設備等指定工事店」に相談をお願いします。 

大崎市排水設備等指定工事店一覧表 [366KB pdfファイル] 

消費者相談は市政情報課に相談してください

消費者相談は市政情報課に相談してください。

問い合わせ先

市政情報課(消費生活相談担当) Tel 0229-21-7321 Fax 0229-24-9595 Eメール shisei@city.osaki.miyagi.jp