市民税・県民税は、皆さんからの申告をもとに計算しています。毎年1月1日現在、市内に住所があり、所得がある人が対象となり、前年の1月から12月の所得の状況の申告が必要となります。

ただし、所得税の確定申告をした人、または支払いを受けた給与が1カ所だけで給与支払報告書を市役所へ提出している事業所に勤務している人などは申告する必要はありません。

国民健康保険税の軽減、国民年金保険料の減免や各種証明書の交付を受けるためには、所得がなかった人でも申告が必要となる場合があります。

市民税・県民税申告チェックシート [179KB pdfファイル] 

申告に必要なもの

  1. 印鑑(インク浸透印は不可)
  2. マイナンバーカード(個人番号カード)
マイナンバーカードを持っていない人は下記のa.bの書類が必要です。
  1. 申告者本人のマイナンバーを確認できる書類(通知カードやマイナンバー記載の住民票)
  2. 身元確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証など)
  1. 前年の1月から12月の収入および経費がわかるもの
  • 給与および公的年金の源泉徴収票または給与収入などを証明できるもの
  • 営業所得・農業所得を申告する人は、収支内訳書や所得を算出するのに必要な諸帳簿、必要経費の領収書など
  1. 各種控除を受ける人は、領収書、証明書、障害者手帳など

※そのほか必要な資料を持参してください。

申告書様式

  1. 市民税・県民税申告書

  1. 収支内訳書(一般用)
  1. 収支内訳書(農業用)
  1. 収支内訳書(不動産用)
  1. 市民税・県民税申告書(分離課税用)