寄附の手続き(ふるさと納税)

年末年始の寄附の取り扱いについて

2019年12月28日~2020年1月5日は、お問い合わせの対応ができませんのでご注意下さい。

■2019年の寄附申込期限

クレジット決済

例年12月31日に申込が集中すると、決済システムの関係上、申込が出来なくなる場合があるため、お早めに申込・決済を完了願います。

銀行振込・郵便振込

2019年12月19日(木曜日)までにお申込頂き、郵便局及び銀行の年内窓口取扱日までにお振込みください。

※年内窓口取扱日については、お近くの郵便局及び金融機関へお問い合わせ下さい。

ワンストップ特例申請書
  • 寄附者様→大崎市

2020年1月10日(金曜日)までに大崎市に必着

※期限内に申請できない場合は、ワンストップ特例制度を利用できませんので、確定申告が必要になります。

  • 大崎市→寄附者様

2019年12月26日(木曜日)までの入金確認分:2019年12月27日(金曜日)までに発送予定

2019年12月27日(金曜日)から12月31日(火曜日)までの入金確認分:2020年1月6日(月曜日)に発送予定

注意事項

寄附者情報の登録誤り

登録された氏名、住所を住民票の情報とみなします。下記理由による登録誤りにご注意下さい。

例)代わりに手続を行ったご家族の情報を登録してしまう、サイトの会員登録情報が更新されていない など

ワンストップ特例制度

ワンストップ特例申請を希望する場合は、忘れずに「ワンストップ特例申請書の送付を希望する」を選択下さい。

お問合せ

2019年12月28日~2020年1月5日は、お問い合わせの対応ができませんのでご注意下さい。

  • 返礼品に関すること

〒989-6153

宮城県大崎市古川七日町3-10 醸室内 蔵10

一般社団法人 みやぎ大崎観光公社

Tel:0229-25-9620 Fax:0229-25-8635

  • 寄附証明書等に関すること

〒989-6188

宮城県大崎市古川七日町1-1

宮城県大崎市市民協働推進部政策課

Tel:0229-23-2129 Fax:0229-23-2427

E-mail:seisaku@city.osaki.miyagi.jp

寄附申し込み

「インターネット」または「寄附申込書の提出」により、寄附の申し込みができます。

寄附申込者の注意事項

確定申告で使用する「寄附金受領証明書」は、寄附の入金確認後に申込者氏名で発行します。

「申込者=寄附をする人=確定申告をする人」となりますので注意してください。

入金確認後の氏名の変更はできませんので、あらかじめご了承ください。

1.インターネットでの申し込み

ふるさとチョイス、または楽天ふるさと納税(インターネット上のポータルサイト)で申し込みフォームに入力してください。

ふるさとチョイス「宮城県大崎市」のページ(外部リンク)

楽天ふるさと納税「宮城県大崎市」のページ(外部リンク)

2.申込書(用紙)提出での申し込み

寄附申出書をダウンロードし、記入の上、次のいずれかの送付方法で提出してください。

選択いただいた寄附金の払込方法によって、申し込み後にそれぞれ払込方法をお知らせいたします。

ふるさと納税寄附申出書.docx [28KB docxファイル] 

お礼の品リスト(令和元年12月10日時点).pdf [11828KB pdfファイル] 

申込書の送付方法

  • 電子メール(送信先:seisaku@city.osaki.miyagi.jp
  • 郵送(あて先:〒989-6188 宮城県大崎市古川七日町1番1号 大崎市市民協働推進部政策課あて)
  • ファクシミリ(送信先:0229-23-2427 大崎市ふるさと納税担当者あて)

寄附金の払込方法

次のいずれかの払込方法を選択していただけます。

クレジットカード決済

ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税からの申し込みで、クレジットカード決済が可能です。

郵便局での払い込み

手数料の負担は生じません。申し込み後に市から払込用紙を郵送します。
手元に届いた書類の内容を確認のうえ、郵便局で振り込んでください。

銀行口座への振り込み

振込手数料の負担が生じます。申し込み後に口座番号の案内通知を郵送いたします。

インターネットで申し込む場合

インターネット(ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税)から申し込む場合は、申し込み完了後の画面で口座番号の案内が表示されますので通知は郵送しません。
手元に届いた書類の内容を確認のうえ、近くの金融機関で振り込んでください。

現金を持参する場合

現金での寄附も可能です。

返礼品

大崎市では、ふるさと納税として5,000円以上寄附をいただいた大崎市外在住の人を対象に、返礼品を送付しています。

返礼品は、寄附金の申し込み金額に応じて選択していただきます。

特産品の選択方法

申し込みがインターネット(ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税)からの場合

ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税サイト内の本市ページから好きな返礼品を選択し、申込画面に進んでください。

申し込みが、申込書(用紙)提出による場合

申込書に記入される前に、お礼の品リスト(カタログ)やふるさとチョイス、楽天ふるさと納税などで返礼品を確認のうえで選んでいただき、申込書に記入してください。カタログ送付が必要な人は下記お問い合わせ先まで連絡してください。

寄附金の受領を証明する書類

寄附金の確認後に、確定申告の手続き書類として寄附金受領証明書を郵送します。
寄附金受領証明書は、確定申告の税控除の手続きの際に必要となりますので、大切に保管してください。

なお、「寄附金受領証明書」の郵送には時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

「寄附金受領証明書」は申込者氏名で発行します。
氏名の変更はできませんので、申し込みの際は、申込者氏名を確認のうえ、手続きをしてください。

ワンストップ特例制度

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは、確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。

手続き方法

  1. ふるさと納税申込フォームの【寄附金税額控除に係る申告特例申請書を要望する】にチェックを入れるか、申出書の「申請書を要望する」にチェックを入れ、提出してください。
  2. 後日郵送される「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に個人番号と提出月日を記入し、押印してください。
  3. 〒989-6188 宮城県大崎市古川七日町1-1 大崎市政策課ふるさと納税担当あてに1月10日までに、郵送してください。

※本人確認のための書類を併せて郵送願います。くわしくは別途参照願います。

申告特例申請書の内容に変更があった場合

申告特例申請書の内容に変更(住所の変更等)があった場合、ふるさと納税をした翌年の1月10日までに、大崎市へ「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を提出してください。様式は下記よりダウンロードできます。

記入例を参考に記入し、押印のうえ「〒989-6188 宮城県大崎市古川七日町1-1 大崎市政策課ふるさと納税担当」あてに郵送してください。

 ※ふるさと納税に関する情報が、ふるさと納税をした翌年の1月1日に寄附者が住んでいる市町村に正しく通知されないと、ふるさと納税ワンストップ特例が受けられなくなる場合がありますので、必ず変更届出書を提出してください。