古川まちづくり協議会は、古川地域を拠点とする44の自治的組織などから選出された者(第1号委員)、学識経験を有する者(第2号委員)および公募による者(第3号委員)で構成している協議会です。

委員数

46人(第1号委員:42人、第2号委員:0人、第3号委員:4人)

平成30年6月1日現在

活動内容

古川軽トラ我楽多(がらくた)市場

※令和元年10月12日(土曜日)に開催を予定していました、第10回古川軽トラ我楽多市場は台風の接近が見込まれるため中止となりました。

古川まちづくり協議会では、毎年「古川軽トラ我楽多市場」を開催しています。

この取り組みは、誰もが売り手にも買い手にもなることのできる市場を設営することで、参加する多くの人々が交流を深めることと、街の中に「にぎわい」を作り出すことで、中心市街地を元気にすることを目的としています。

新鮮な野菜や農産加工品、手作りの工芸品や地元グルメなど、さまざまな種類のお店が軽トラックやテントを並べる市場は、毎年多くの人が訪れ、買い物やお店の人との会話を楽しんでいます。

 古川軽トラ我楽多(がらくた)市場

(写真は、平成30年度に大崎市役所本庁舎前広場で開催された時のものになります)

 

 

日程

令和元年10月12日(土曜日)午前10時から午後2時まで

※令和元年度の開催は、台風の接近が見込まれるため中止となりました。

場所

道の駅おおさき(大崎市古川千手寺町二丁目5番50号)

問い合わせ

まちづくり推進課 Tel 0229-23-5069 Fax 0229-23-2427 Eメールmachi@city.osaki.miyagi.jp