コミュニティ(宝くじ)助成事業とは宝くじ助成マーク クーちゃん

この事業は、コミュニティの健全な発展と宝くじの普及広報を図るために、宝くじの収入を財源として、財団法人自治総合センターがコミュニティ活動に助成を行うものであり、コミュニティ活動に直接必要な施設又は設備の整備に関する事業や、青少年の健全育成にあたるスポーツ・レクリエーションなどのソフト事業など、住民の行う自主的なコミュニティ活動に対し助成をするものです。

詳細につきましては、財団法人自治総合センターおよび宮城県共同参画社会推進課NPO・協働社会推進班のホームページを参照してください。

募集時期など

募集時期は、その年度により異なりますが、通常8月下旬に市宛に翌年度の募集通知があり、10月上旬頃を募集の受付期日としています。
申請は宮城県を通して財団法人自治総合センターへ送付されます。その後、審査を受け、決定通知は翌年の4月頃になります。
また、追加募集を行うこともあります。

注意してください

申請いただいた事業に対する助成の採択は、財団法人自治総合センターが最終決定するものであって、必ず採択されるものではありませんので注意してください。

大崎市における助成事業の状況

 平成24・25・26・27年度交付実績事業及び平成28年度交付決定事業 [157KB pdfファイル] 

問い合わせ