大崎市立学校園の対応について

更新日:2022年01月07日

今般、全国的に新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大が続いており、本市におきましてもクラスター(感染者集団)が発生する状況となっています。

このことに伴い、大崎市立学校(園)におきましては、文部科学省が「衛生管理マニュアル」で示している感染レベルを、1月11日(火曜日)より「レベル2」に引き上げることとし、学校(園)の対応については、次のとおりといたしますので、御理解と御協力をお願い申し上げます。

出席等について

 (1) 児童生徒等は以下の場合、登園・登校しないようにしてください。欠席事由は、「出席停止」(欠席扱いとはならない日)となります。

1.児童生徒等や同居者(家族等)に発熱等の風邪症状が見られる場合

  • 児童生徒等のみならず、同居する家族の方々の健康観察をお願いします。
  • 児童生徒等や同居者(家族等)が風邪症状や発熱等でPCR検査を受検する場合、受検者全員の陰性が確認されるまでの間は登校(園)を控えてください。
  • 児童生徒等に風邪症状がある場合は、その症状が無くなるまで、発熱があった場合は、解熱後3日間は登校(園)しないようにしてください。但し、それ以前に医療機関で登校(園)が認められる場合はその限りではありません。また、同居する兄弟姉妹については、風邪・発熱症状が見られた本人の症状が無くなり、かつ、体調不良等が無い場合に登校(園)可能となります。

2.当該児童生徒等が濃厚接触者や接触者に特定された場合

・保健所が指定するまでの期間は自宅待機等になります。

3.同居者(家族等)が濃厚接触者や接触者に特定された場合

・特定された方が、PCR検査で陰性が確認されるまでの間は、児童生徒等の登校(園)を控えてください。

(2) 感染への不安や基礎疾患等、保護者が考える理由に合理性があると校長(園長)が判断する場合は、「出席停止」となります。

学校生活について

(1) 校(園)内においてはこれまで同様、感染防止に努めながら授業や部活動は引き続き実施いたします。また、感染リスクの高い活動については、実施時期を変更、または活動内容を制限することがあります。

(2) 校(園)外の活動は、活動場所の感染状況を踏まえ実施の可否を判断し、可能と判断される場合は、十分に感染防止策を講じた上で実施いたします。

その他

(1) 児童館や放課後児童クラブ等の利用や、公立幼稚園・保育所の出席につきましても、同様の対応となります。

(2) 風邪等の症状など、感染が疑われる状況が見られた場合は、早めにかかりつけ医に御相談いただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課

〒989-6492
大崎市岩出山字船場21 岩出山庁舎2階

電話番号:0229-72-5033
ファクス:0229-72-4004

メールフォームによるお問い合わせ