第49回衆議院議員総選挙、第25回最高裁判所裁判官国民審査及び宮城県知事選挙

更新日:2021年11月02日

投票所入場券の発送について

衆議院議員総選挙と宮城県知事選挙の選挙に係る投票所入場券については、10月14日(木曜日)発送予定です。

配送状況等により、皆様のお手元に届くまで数日かかる地域もあります。

配送状況についてのお問い合わせには、お答えしかねますのでご了承ください。

投票所入場券のイメージは以下をご覧ください。

お急ぎの方は、入場券が無くても投票が可能ですので、期日前投票所へお越しください。

第5区

宮城県第5区

第6区

宮城県第6区

告示日及び公示日

宮城県知事選挙

告示日 令和3年10月14日(木曜日)

 

第49回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査

公示日 令和3年10月19日(火曜日)

候補者・名簿届出政党・選挙公報等について

候補者・名簿届出政党・選挙公報等については宮城県選挙管理委員会のウェブページをご覧ください。

宮城県選挙管理委員会ウェブサイト(外部リンク)

投票できる人

・平成15年11月1日以前に生まれた方(投票日当日に18歳以上の方)

・令和3年7月18日以前に大崎市に住民登録し、引き続き市内に住所を有している方

投票日

令和3年10月31日(日曜日)

投票場所

前回の選挙から3つ投票区で投票所が変更となっておりますので御注意ください。

変更された投票所一覧
投票区 変更前 変更後
岩出山第4投票区 にこトピアいわで交流室

岩出山地区公民館

(有備館駅住民協働館)

鳴子第2投票区 鳴子総合支所 鳴子保健・医療・福祉総合センター
鳴子第3投票区 鳴子公民館 鳴子総合支所

 

古川期日前投票所及び古川第一投票区投票所の駐車場について

古川期日前投票所及び古川第一投票区投票所(大崎市役所本庁舎北会議室)の駐車場につきましては、市役所新庁舎建設工事に伴い従来の駐車場が使用できず、分散しての駐車場設置となります。

ご不便をおかけしますが、御来場の際は以下のページの内容をご確認いただき、交通安全に十分に御注意の上お越しください。

歩行が困難な方等は、会場そばのスペースを御案内致しますので、誘導員にお声掛けください。

投票時間

午前7時から午後7時まで。ただし、鳴子第1投票区から同第9投票区までの投票区については、閉鎖時間が午後6時に繰り上がりますので、ご注意ください。

期日前投票

投票日当日に投票できない方は、期日前投票をすることができます。

今回の選挙では、選挙区が宮城県第5区と第6区に分かれています。区域外の期日前投票所では、投票できませんのでご注意ください。

期日前投票所の開設場所・期間・時間

期日前投票所

 

衆議院議員総選挙

選挙区 場所 期間 時間

宮城県
第5区
(松山、三本木、鹿島台、田尻地域)

松山総合支所

10月20日から

10月30日まで

午前8時30分から

午後8時まで

三本木総合支所
鹿島台総合支所
田尻総合支所

宮城県
第6区
(古川、岩出山、鳴子温泉地域)

大崎市役所

10月20日から

10月30日まで

午前8時30分から

午後8時まで

岩出山総合支所
鳴子総合支所

大崎生涯学習

センター

10月26日から

10月30日まで

午前9時から

午後7時まで

鬼首基幹集落

センター

10月28日から

10月29日まで

午前8時30分から

午後5時まで

 

宮城県知事選挙
区分 場所 期間 時間

宮城県知事

大崎市役所

10月15日から

10月30日まで

午前8時30分から

午後8時まで

松山総合支所
三本木総合支所
鹿島台総合支所
岩出山総合支所
鳴子総合支所
田尻総合支所

大崎生涯学習

センター

10月26日から

10月30日まで

午前9時から

午後7時まで

鬼首基幹集落

センター

10月28日から

10月29日まで

午前8時30分から

午後5時まで

※10月15日から10月19日までの間は、宮城県知事選挙のみ投票が可能です。衆議院議員総選挙の投票はできませんので御注意ください。 

不在者投票

出張や出産などにより大崎市以外の市区町村に滞在しているため、選挙当日に投票所に行くことができない方は、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

また、宮城県選挙管理委員会の指定を受けている病院に入院している人や老人ホームなどの施設に入所している人は、当該施設内で投票をすることができます。

不在者投票の方法

  1. 「不在者投票宣誓書兼請求書」に必要事項を記載の上、大崎市選挙管理委員会宛てに郵送又は直接持参により提出してください。
    ※ファクスや電子メールでは請求できません。
  2. 投票用紙と不在者投票用封筒等が現住所(滞在地)に届きます。
  3. 投票用紙等が届いたら、滞在地の市区町村の選挙委員会に出向いて不在者投票を行ってください。

宣誓書兼請求書様式

選挙における新型コロナウイルス感染症対策

大崎市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、投票所、期日前投票所及び開票所において様々な対策を講じておりますので、安心して投票にお越しください。

また、投票者の皆様におかれましても、来場前の検温、マスクの着用、手指の消毒など感染症対策に御理解と御協力をお願いいたします。

本市における新型コロナウイルス感染症対策の詳しい内容については別ページに掲載しておりますのでそちらをご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症により療養されている方の郵便等による投票について

新型コロナウイルス感染症で「自宅療養」又は「宿泊療養」している方で、外出自粛要請等期間が選挙期間にかかると見込まれる方は、郵便等による不在者投票(特例郵便等投票)をすることができます。

※濃厚接触者の方は対象ではありません。

詳しくは選挙管理委員会事務局にお問い合わせください。

選挙当日(令和3年10月31日)の日曜開庁について

衆議院議員総選挙及び宮城県知事選挙にともない、令和3年10月31日の日曜開庁は行いません。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

開票

令和3年10月31日(日曜日)午後8時30分から大崎市古川総合体育館で行います。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所西庁舎3階(総務課内)

電話番号:0229-23-9124
ファクス:0229-23-9979

メールフォームによるお問い合わせ