令和3年度大崎市職員採用試験(上級・社会人(土木)採用試験)

更新日:2021年10月06日

 令和4年4月1日採用の大崎市職員を募集します。

試験区分など

上級試験(大学卒程度)

職種

採用予定人員

職務の内容

土木

若干名

土木の専門業務

社会人試験(大学卒程度及び高卒程度)

職種

採用予定人員

職務の内容

土木(大学卒程度) 若干名 土木の専門業務
土木(高卒程度) 若干名 土木の専門業務

受験資格

上級試験(大学卒程度)

1.土木

  1. 平成3年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた人
  2. 平成12年4月2日以降に生まれた人で、学校教育法による大学(短期大学を除く。)を卒業した人または令和4年3月までに卒業する見込みのある人

社会人試験(大学卒程度及び高校卒程度)

1.土木(大学卒程度)

昭和56年4月2日から平成3年4月1日までに生まれた人で、次のすべての要件を満たす人

  1. 土木施工管理技士(1級または2級)、技術士(または技術士補)又は測量士の資格を有する人
  2. 土木工事の設計又は施工管理(注釈2)に係る職務経験が、直近10年のうち通算5年以上(注釈3)  を有する人。

2.土木(高卒程度)

昭和56年4月2日から平成8年4月1日までに生まれた人で、次のすべての要件を満たす人

  1. 土木施工管理技士(1級または2級)、技術士(または技術士補)又は測量士の資格を有する人
  2. 土木工事の設計又は施工管理(注釈2)に係る職務経験が、直近10年のうち通算5年以上(注釈3)を有する人。

 

  • (注釈1) 採用予定定員については,現時点での予定であり今後変更になることがあります。
  • (注釈2)「土木工事の設計又は施工管理」の経験とは,道路,河川,海岸,港湾,漁港等の土木構造物の築造・改修工事についての設計や,監理技術者,現場代理人としての施工管理経験が該当します。ただし,現場作業,土質調査,測量,CAD業務,造園の植栽工事等の業務は含みません。
  • (注釈3)「通算5年以上の職務経験」とは,平成24年4月1日から令和4年3月31日までの間に,週35時間以上の勤務実績が通算で5年以上であることを要します。なお,休業等(1か月以上の病気休暇,育児休業)の期間は,勤務実績として通算できません。

第一次試験日

令和3年11月14日(日曜日)

  • 会場は受験票でお知らせします。
  • 第二次試験は第一次試験合格者へ別途通知します。
  • 第二次試験は12月中旬の予定です。

受験申込書

上記からダウンロードし、A4版で印字していただくか、大崎市役所総務部人財育成課にて配布します。

郵送で請求する場合は、請求する封筒に「受験用申込用紙請求」と記し、 140円切手を貼った返信用封筒(角型2号)に郵便番号、住所、氏名を明記したものを同封してください。

受付期間

令和3年10月4日(月曜日)から11月1日(月曜日)午後5時15分(人財育成課必着)

  • 郵送で申し込みの場合、当日消印有効ではありませんのでご注意願います。
  • 期間中は土曜日及び日曜日を除く午前8時30分から午後5時15分まで人財育成課で申し込みの受け付けを行います。

申込方法

申し込みに必要なもの(不備がある場合、受付しません)

  1. 受験申込書
    所定の受験申込書に必要事項を記入のうえ、写真(タテ・ヨコ4.5センチメートル。サイズに注意することを貼り人財育成課人事担当に提出してください。
    ウェブサイトより様式をダウンロードした場合は、A4サイズで印字すること。

  2. 受験票返信用封筒(長3型)
    受験票(日時、受験会場、受験番号等を記載)の郵送用となります。宛先(受験者本人の郵便番号、住所、氏名)を明記し、必ず所定欄に84円切手を貼った封筒を提出してください。

  3. 「社会人(大学卒程度)」及び「社会人(高卒程度)」を受験する方は、職務経歴書を併せて提出してください。(なお,第二次試験合格者は,職務経歴を証明する書類を提出していただきます。)

  • 上記の1.~3.(3.は該当者のみ)を11月1日(月曜日)午後5時15分までに人財育成課へ提出願います。郵送で申込みする場合は、封筒の表に「上級 土木」「社会人 土木(大学卒程度」「社会人 土木(高卒程度)」のいずれかを朱書し、簡易書留郵便等の確実な方法により郵送してください。
  • 令和3年11月1日午後5時15分以降の受理はできません。

受験票の交付

受験票は、受付締切り後に発送しますが、11月9日(火曜日)までに届かない場合は、人財育成課人事担当にご連絡願います。

(電話0229-23-5027)

送付先

郵便番号989-6188 大崎市古川七日町1-1 大崎市総務部人財育成課人事担当

新型コロナウイルス感染症に関する注意事項等

大崎市職員採用試験を受験される方は、以下の点に注意願います。

  1. 試験当日は、マスクの着用をお願いします。試験時間中の写真照合の際、試験監督員からの指示により一時的にマスクを外していただく時や昼食時以外は常に着用願います。
  2. 試験当日の朝に自宅やホテル等での検温をお願いします。 発熱等の症状のある方や体調がすぐれない方は,受験を控えていただけますようお願いします。 なお、追試験等の特別措置は予定しておりません。
  3. 換気のため、試験会場の窓やドアを開けますので、室温の高低に対応できるよう服装に留意願います。
  4. 試験会場にはアルコール消毒液を用意します。こまめな手指の消毒をお願いします。
  5. 感染症拡大防止の観点から、休憩時間も含め、会場内における私語は控えていただきますようお願いします。
  6. 受付時に試験会場入口付近に整列していただく場合がありますが、その際、密にならないように前後の方との間隔を1メートル程度空けてお並びください。
  7. 今後、試験日程や新型コロナウイルス感染症に関する注意事項等を市ウェブサイトに掲載することがありますので、定期的にご確認願います。

問い合わせ

人財育成課人事担当 電話番号:0229-23-5027

この記事に関するお問い合わせ先

人財育成課

〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所西庁舎4階

電話番号:0229-23-5027
ファクス:0229-23-9979

メールフォームによるお問い合わせ