大崎耳よりガイドブックvol.15【ごはん編】

更新日:2022年01月06日

米どころ大崎自慢の、ふっくらおいしい「ごはん」が食べられるお店が集合!

大崎グルメ ごはん特集(PDFファイル:1.1MB)

むすびや

鳴子の米プロジェクト「ゆきむすび」のおむすびは、冷めてもかたくなりにくい、もっちりやさしい味。好きなおむすびを選んで木の桶に詰める「桶むすび」やお弁当、おむすびバーガーなど、今はテイクアウトのみで営業中。

場所:大崎市鳴子温泉字星沼77-84

キッチン食堂 城山

黒板に書かれた「今日の定食」は4種類。大根煮やナスの揚げびたし、カツオの焼き煮が盛り付けられた「煮物の炊き合わせ定食」など、じっくり味わいたくなる和定食が日替わりで登場する。蒸し釜で炊いたごはんがすすむ!

場所:大崎市岩出山字二ノ構6

君鮨

昭和52年創業。親方との会話も楽しい老舗寿司店。人と人との縁結。にぎるお米はささ結。大崎のブランド米「ささ結」は香り、ツヤ、歯ごたえが抜群。

場所:大崎市古川幸町1-7-32

とんかつ信ちゃん

常連に愛されるとんかつ屋。低温でじっくり揚げて、衣はサクッと軽く、中はジューシーに仕上げたとんかつには、ピリッと辛めの自家製ソースが良く合う。定食のごはんは、もちろん大崎市産ササニシキ!

場所:大崎市三本木善並田89-1

寿し まるでん

家族連れで訪れる人も多い寿司店。ボリューム満点の「海鮮丼」は、ふっくら炊いたササニシキの上に、塩釜仲卸市場から仕入れるマグロを中心とした新鮮な海の幸がたっぷりのった人気メニュー。

場所:大崎市田尻北牧目新堀136-3

割烹 江戸川

松山で120年続く老舗割烹料理店。伊達家の重臣・茂庭家にちなんだ「茂庭御膳」は、ササニシキと季節の食材を合わせた炊き込みごはん、一ノ蔵の酒粕を使った粕汁など、地元の食材を贅沢にいただける。

場所:大崎市松山千石字松山419

桜下開花亭

大阪で修行を重ねた親方が作る「棒ずし」が名物。鯖や甘エビ、うなぎなどがのった、東北では珍しい本場関西の寿司が味わえる。お米は鹿島台産のササニシキとひとめぼれをブレンド。

場所:大崎市鹿島台平渡字佐野前8-1

この記事に関するお問い合わせ先

観光交流課

〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所本庁舎3階

電話番号:0229-23-7097
ファクス:0229-23-7578

メールフォームによるお問い合わせ