大崎耳よりガイドブックvol.15【岩出山エリア編】

更新日:2022年01月01日

岩出山地域は、伊達政宗公が築いた城下町です。

『旧有備館および庭園』や世界かんがい施設遺産『内川』などの遺跡・史跡と新しい街並みが溶け合い、伝統工芸品の岩出山しの竹細工も有名です。

大崎市エリアガイド 岩出山エリア(PDFファイル:1.1MB)

あ・ら・伊達な道の駅

全国でも屈指の集客力を誇る道の駅。2021年にはフードエリアや物販コーナーがリニューアルして開放的な空間に。いちおしは、やさしい味付けの手作りおかずがたっぷり味わえる「伊達ちゃん定食」。食事からお土産、観光情報まで全部ここにおまかせ!

あ・ら・伊達な道の駅 Instagram(外部リンク)

手打ちそば もみじ野

自然に囲まれた隠れ家のようなログハウス。囲炉裏のある店内や、周囲の森を見渡せるテラス席でいただくのは、北海道産石臼挽きそば粉と、敷地内の湧水を使った香り高い二八そば。丁寧に仕込んだ自家製つゆとの相性もいい。骨までおいしい「岩魚天ぷらざる」は自慢の一品。

場所:大崎市岩出山字細峰50-166

週末そば屋 愉多工房

もともと家具職人の店主。そば好きが高じて開いた店は、週末と祝日のみ営業している。鳴子産の玄そばを、石臼で粗挽きに。つなぎなしの十割で打つ「玄十割 細打ち」は、薬味の辛味大根やかんずりとの相性も良く、野趣あふれるそば本来の風味がしっかりと感じられる。

場所:大崎市岩出山上野目字下橋本37-3

感覚ミュージアム

五感をテーマにした体験型の美術館。館内には、天井がガラス、壁と床は鏡張りの「エアートラーバース」、1本1本紙を縒って作られた「香りの森」などがある。カフェでは鳴子のブルーベリーがたっぷりの「ブルーベリーシェイク」を楽しむことができる。

感覚ミュージアム Twitter(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

観光交流課

〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所本庁舎3階

電話番号:0229-23-7097
ファクス:0229-23-7578

メールフォームによるお問い合わせ