大崎耳よりガイドブックvol.15【田尻エリア編】

更新日:2022年01月06日

田尻地域は、秋から冬にかけてマガンをはじめとする渡り鳥が飛来する『蕪栗沼』や、春には2000本の桜が咲き誇る『加護坊山』など、豊かな自然環境が広がるエリアです。

大崎市エリアガイド 田尻エリア(PDFファイル:1.2MB)

桜田屋敷里山散策路

加護坊山のふもとに佇む、築250年の古民家『桜田屋敷』。その前に広がる広大な杉林の作業道を、散策路として整備。既存の遊歩道とも連携していえ、加護坊山山頂まで気軽に森林浴が楽しめる。

場所:大崎市田尻大貫字桜田4

加護坊四季彩館

加護坊山の山頂にある展望レストラン。360度パノラマの絶景を眺めながら、心も体も温まるすいとん汁と、デザート感覚で食べるあずきすいとんがセットになった「すいとんセット」をどうぞ。

加護坊四季彩館 Instagram(外部リンク)

蕪栗沼

秋から冬にかけてマガンをはじめとする渡り鳥が飛来する越冬地。ラムサール条約湿地にも指定されている。季節によっては朝の飛び立ちや、夕方のねぐら入りのタイミングに、幻想的な光景が見られる。

場所:大崎市田尻蕪栗地大沼地内

Happy Botanical

田尻の里山に佇む工房で蓼藍を栽培。それを使った天然藍染の布製品等を制作している。工房では完全予約制で藍染めのワークショップも開催。内容や日程、予算は事前に相談を。イベントでは自宅でできる「藍染めキット」も販売している。

Happy Botanical Instagram(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

観光交流課

〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所本庁舎3階

電話番号:0229-23-7097
ファクス:0229-23-7578

メールフォームによるお問い合わせ