介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

更新日:2022年06月22日

令和4年度介護職員処遇改善計画書及び介護職員等特定処遇改善計画書の届出

令和4年4月から介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を算定するすべての事業者

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算の計画書等は年度ごとに提出が必要です。

令和3年度に当該加算を算定している事業者が、令和4年度に引き続き加算を算定する場合も、計画書等の提出が必要となります。

詳細については、介護保険最新情報を参照。

介護保険最新情報Vol.1041(PDFファイル:2.3MB)

介護保険最新情報Vol.1075(PDFファイル:1.8MB)

提出書類

提出書類は各1部となります。

事業所控えに受付印を希望される場合は、計画書等の写しと、切手を貼付送付先を記入した返信用封筒を併せて提出してください。

【別紙様式2-1,2-2,2-3】介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書等(Excelファイル:341.7KB)

 

提出書類

NO

名称

提出要件

1

【別紙様式2-1】
介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書

要提出

2

【別紙様式2-2】
介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

要提出

3

【別紙様式2-3】
介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

介護職員等特定処遇改善加算を算定する場合は要提出

4

体制等に関する届出書・体制等状況一覧表

【地域密着型】介護給付費算定に係る体制等に関する届出書等(Excelファイル:807KB)

【総合事業】介護給付費算定に係る体制等に関する届出書等(Excelファイル:66KB)

はじめて当該加算を取得する場合,
または加算区分の変更がある場合は要提出
(事業所ごとに提出が必要)

提出期限

令和4年4月15日(金曜日)【必着】

提出先

高齢介護課介護給付担当

令和3年度介護職員処遇改善実績報告書及び介護職員等特定処遇改善実績報告書の届出

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を取得した介護サービス事業所は、実績報告書を、各事業年度における最終の支払いがあった月の翌々月の末日までに提出してください。

詳細については、介護保険最新情報を参照。

介護保険最新情報Vol.935(PDFファイル:827.9KB)

介護保険最新情報Vol.993(PDFファイル:173.5KB)

介護保険最新情報Vol.1041(PDFファイル:2.3MB)

介護保険最新情報Vol.1075(PDFファイル:1.8MB)

提出書類

提出期限

令和4年7月29日(金曜日)

提出先

高齢介護課介護給付担当

処遇改善加算等の変更等の届出

変更届

処遇改善計画書等を取得する際に提出した計画書に、以下のいずれかの変更があった場合には、に該当した場合は変更の届出をしてください。

  1. 会社法の規定による吸収合併、新設合併等により、計画書の作成単位が変更になった場合
  2. 複数の介護サービス事業所等について一括して申請を行う事業者において、当該申請に関係する介護サービス事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による。)があった場合
  3. 就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る)した場合
  4. キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合
  5. 介護福祉士の配置等要件に関する適合状況に変更があり、該当する加算の区分に変更が生じる場合

詳細については、介護保険最新情報を参照。

特別な事業に係る届出

事業の継続を図るために、職員の賃金水準を引き上げた上で賃金改善を行う場合には「特別な事由に係る届出書」を提出すること。

詳細については、介護保険最新情報を参照。

【別紙様式4】特別な事情に係る届出書(Excelファイル:24.7KB)

この記事に関するお問い合わせ先

高齢介護課

〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所西庁舎1階

電話番号:0229-23-6085(高齢福祉担当)、0229-23-6125(介護審査担当、介護給付担当) 、0229-23-2413(介護認定調査員)
ファクス:0229-23-2418

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