図書館の利用に関するQ&A

更新日:2024年04月22日

図書館の研修室や多目的ホールを利用したいのですが、利用申し込みの方法を教えてください。

回答

利用申し込みの手続きは、火曜日から日曜日までの9時から17時まで総合案内にて「大崎市図書館複合施設利用許可申請書」に必要事項を記入の上、申し込みください。
研修室は2カ月前、多目的ホールは6カ月前から申請が可能です。
ただし、電話での申し込み・仮予約は受け付けておりません。

図書館の研修室や多目的ホールを利用したいのですが、利用申し込みの方法を教えてください。

回答

利用日程の重複を避けるため、来館をして申請書の記入をお願いしています。

空き状況の確認は、来館するか、電話にて受け付けています。

ネットでの申請や空き状況の確認はできません。

図書館の研修室や多目的ホールの開館時間や休館日等を教えてください

回答

開館時間は、9時から21時までです。休館日は年末年始となっています。
詳しくは、大崎市図書館まで問い合わせください。

図書館内の学習室の利用方法について教えてください

回答

学習室の利用は、総合案内にて申請が必要となっています。身分証明書や図書館カードの提示は必要ありません。

申請受付時間は、火曜日~金曜日の平日は19時まで、土・日・月曜日、祝日、第3木曜日は18時までとなっており、20時まで利用できます。

利用時間・利用回数の制限はありませんが、混みあう時期は、時間・回数など制限を設ける場合があります。

図書館内で飲食ができるところはどこですか

回答

図書館内には、「しあわせCafe」という喫茶コーナーがあります。また、ラウンジやテラスでも飲食できます。
その他、各コーナーにより飲食におけるルールがありますので、詳しくは問い合わせください。

図書館にWi-Fi環境はありますか

回答

図書館では、館内に掲示されているパスワードを用いてWi-Fiに接続することが可能です。

図書館の利用者カードに有効期限はありますか

回答

2年ごとに本人確認が必要です。
身分証明書(健康保険証・運転免許証・学生証・住民票など)を添えて手続きをしてください。

本の貸し出しのほかには、どんなサービスがありますか

回答

探している本が見つからないときや調べたいことがある場合は、図書館職員に相談してください。
参考になる資料の紹介など、調査・研究のお手伝いをします。

図書館に駐車場はありますか

回答

図書館第一駐車場と第二駐車場がありますが、満車の場合または研修室などで長時間利用する場合は、図書館が契約している有料駐車場に駐車してください。

図書館を利用した時間分のサービス券を配布しますので、駐車券をカウンターに提示してください。

図書館で本を借りるにはどうすればよいですか

回答

借りる時には利用者カードが必要です。
利用者カードは、日本に住んでいる人で、本人確認ができるもの(自動車運転免許証、個人番号カード、健康保険証などで氏名、住所および生年月日が確認できるもの)を持参すると、すぐに発行することができます。
利用者カードの発行には、年齢制限はありません。

図書の予約やリクエストはできますか

回答

貸し出し中の図書や雑誌、視聴覚資料は、予約をすれば準備ができしだい連絡します。

また、大崎市在住、在勤、在学の人は、当館にない図書や雑誌をリクエストすることができます。

図書館の開館時間や休館日などを教えてください

回答

開館時間は、火曜日~金曜日は9時30分から19時まで、土・日曜日、祝日は、9時30分から17時までです。
休館日は、毎週月曜日、毎月第3木曜日、12月28日から1月4日まで、年に一度実施する特別整理期間です。ただし、月曜日や第3木曜日が祝日の場合は開館し、翌日が休館となります。
また、特別整理期間は年ごとに異なりますので、大崎市図書館カレンダーで確認してください。

図書館で行っている催しについて知りたいのですが

回答

毎月発行している図書館だよりや広報おおさきに掲載するほか、市ウェブサイトなどでお知らせします。

図書館の本を紛失または破損させてしまった

回答

図書館の図書や雑誌、視聴覚資料を汚したり壊したり、失くしてしまった場合は、状態により弁償していただきます。
現物による弁償となり手続きが必要ですので、職員に申し出てください。

この記事に関するお問い合わせ先

図書館

〒989-6162
大崎市古川駅前大通4-2-1

電話番号:0229-22-0002
ファクス: 0229-24-2220

メールフォームによるお問い合わせ