緊急速報メール(エリアメール)について

更新日:2022年04月11日

緊急速報メール(エリアメール)とは、ミサイル等の国民保護に関する情報や、緊急地震速報、緊急を要する避難情報を市内の携帯電話端末へ一斉配信するサービスです。

大崎市では、4キャリア(docomo・au・ソフトバンク・楽天モバイル)の緊急速報メールを有事の際の情報伝達手段として活用し、防災情報の配信を行っています。

緊急速報メール(エリアメール)で配信される情報について

緊急速報メール(エリアメール)で配信可能な情報は以下の16項目のみに限定されています。

緊急速報メール(エリアメール)は、配信エリアは市町村ごとに区分され、事業者の機能上、地域や地区に限定して配信することはできません。

大崎市では各地域に密着した情報の伝達を基本としながらも、災害の規模や市民への影響を踏まえて、市内全域に配信される場合もありますので、ご理解をお願いいたします。

・高齢者等避難
・避難指示
・緊急安全確保
・警戒区域情報
・津波注意報
・津波警報
・大津波警報
・噴火警報
・指定河川洪水警報
・土砂災害警戒情報
・東海地震予知情報
・弾道ミサイル情報
・航空攻撃情報
・ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
・大規模テロ情報
・新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく感染防止のための外出自粛要請

その他

  • 緊急速報メールを受信するために、特段の手続き等は必要ありません。また、受信することによる通信料金は発生しません。
  • ご契約状況や環境、携帯電話端末の設定によっては、受信できない場合があります。ご自身の携帯電話端末が緊急速報メールに対応しているかどうかについては、各携帯電話会社にお問い合わせください。
  • 携帯電話基地局がカバーしているエリアの関係から、隣接している市町村の緊急速報メールが届くこともあります。

 

この記事に関するお問い合わせ先

防災安全課

〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所本庁舎4階

電話番号:0229-23-5144
ファクス:0229-24-2249

メールフォームによるお問い合わせ