電話リレーサービス

更新日:2023年04月01日

電話リレーサービス

「電話リレーサービス」は、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。

令和3年7月1日からサービス提供を開始していますので利用登録、利用方法、サービス内容などの詳細については、お問い合わせ先のホームページでご確認ください。

お問い合わせ先

利用登録、利用方法、サービス内容について

一般財団法人 日本財団電話リレーサービス(電話リレーサービス提供機関)

電話番号:03-6275-0910

受付時間:午前9時から午後6時(年末年始を除く)

ファクス番号:03-6275-0913

番号単価、交付金・負担金制度について

一般社団法人 電気通信事業者協会(電話リレーサービス支援機関)

電話番号:03-6302-8391

受付時間:午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・祝休日・年末年始を除く)

電話リレーサービス制度について

総務省(電気通信消費者相談センター)

電話番号:03-5253-5900

受付時間:平日 午前9時30分から午後0時、午後1時から午後5時

この記事に関するお問い合わせ先

高齢障がい福祉課

〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所本庁舎1階

電話番号:0229-23-6085(高齢福祉担当)、0229-23-6125(介護保険担当、認定審査担当) 、0229-23-2167(障がい福祉担当)、0229-23-2413(介護認定調査員)
ファクス:0229-23-2418
メールフォームによるお問い合わせ