おくやみコーナーの予約

更新日:2023年05月11日

ご遺族の気持ちに寄り添い、市役所等での手続きに関する不安や負担を少しでも軽減することを目的に、市役所本庁舎(大崎市古川七日町)1階の保険年金課に「おくやみコーナー」を設置しています。

おくやみコーナーでできること

ワンストップ受付

おくやみコーナーでは、多くの方々が必要となる国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療制度、障がい福祉関連の手続きを中心にワンストップで受付を行います。

必要な手続きのご案内

ワンストップ受付以外の手続きにつきましては、来庁される方からのヒアリングを行い、各担当窓口等をご案内いたします。

各種申請書作成の補助

亡くなられた方の氏名や生年月日、住所等の基本的な情報を入れた申請書を作成しますので、何度も同じことを記入していただく負担を軽減します。

予約について

WEBか電話での予約となります。必要な手続きを調べるため、故人及びご遺族の個人情報を市役所内の関係部署と共有させていただきますので、予めご了承願います。

当日お急ぎの方や予約をしていない方もご利用できますが、予約いただいた方を優先いたします。お時間をいただく場合がありますので、余裕をもってお越しください。

なお、各総合支所市民福祉課での手続きは、これまでどおり予約は不要です。

WEBでの予約の場合

次のURLで検索するか、二次元コードを読み取ってください。

QRコード

【予約フォームURL】

https://osaki.rsvsys.jp

電話予約の場合

電話番号:0229-23-6051(民生部保険年金課直通)

受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝休日・年末年始を除く)

持ち物について

ご持参いただくものは、お手続きされる方によって異なりますが、以下に代表的な持ち物を掲載しておりますので参考にしてください。死亡届の届出時にお渡ししているおくやみハンドブックに詳細を掲載していますのでそちらも参考にしてください。

おくやみハンドブック(死亡届時にお渡ししております。)

来庁される方の本人確認書類

運転免許証やマイナンバーカード(個人番号カード)などの本人確認ができるものをご持参ください。

預貯金通帳(喪主・相続人代表)

会葬礼状等のお亡くなりになった方の氏名や喪主、葬儀日程等が記載されたもの

亡くなられた方の代表的な持ち物

年金証書、後期高齢者医療被保険者証、国民健康保険被保険者証、限度額適用認定証(国民健康保険・後期高齢者医療)、限度額適用・標準負担額減額認定証(国民健康保険・後期高齢者医療制度)、特定疾病療養受療証(国民健康保険・後期高齢者医療制度)、介護保険被保険者証、介護保険負担割合証、介護保険負担限度額認定証、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、家族介護用品助成券(未使用分)、重度心身障害者医療費助成受給者証、印鑑登録証 ほか

おくやみハンドブック

大崎市では、市役所を中心とした諸手続きにつきまして、ご遺族の皆様に少しでも分かりやすく進めていただけるようハンドブックを作成いたしました。このハンドブックは、市内在住で死亡届を本市に提出した場合にお渡ししております。来庁の際は、このハンドブックもお持ちください。

おくやみハンドブック(PDFファイル:1.5MB)

予めご了承いただきたいこと

添付書類不足等の理由で、手続きが当日に完了しない場合もあります。また、手続きが複数となりますので、時間に余裕を持ってお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課

〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所本庁舎1階

電話番号:0229-23-6051
ファクス:0229-24-1456
メールフォームによるお問い合わせ