市営住宅の申し込みから入居まで

更新日:2021年02月26日

市営住宅募集の申し込みから入居までの流れ

  1. 申し込み
    申込用紙の記入内容が不明瞭などで資格確認できない場合、または消印が申込受付期間外の場合は申込用紙の返送となります。
  2. 抽選番号の通知
  3. 抽選会
    当選者・補欠当選者・落選者の通知送付
  4. 資格確認の書類送付(仮当選者)
  5. 資格確認の実施
    入居不適格者となった場合は失格となります。
  6. 契約書類の送付
  7. 契約の締結・入居説明会
  8. 入居

市営住宅申し込みについて

市営住宅は、共同住宅であるため、入居者の皆さんが協力して快適な団地生活ができるよう、さまざまなルールがあります。次のことを守れない人は、周囲とのトラブルの原因となり、住宅明渡しの対象ともなりますので、以下のことを念頭において申し込んでください。

  1. 犬猫などの動物飼育はできません。
  2. 車は契約駐車場以外の敷地、通路などには駐車できません。
    団地内に違法駐車された場合は、レッカー車により移動されることもあります。
  3. 騒音を無神経に発生させる。また生活音に理解なく過剰に反応する。
    市営住宅は住居が隣接する共同住宅です。無神経に騒音を発生させることは近隣入居者の迷惑となります。また上階入居者などの生活音が聞こえますが、共同住宅であるため、やむを得ないことを理解してください。

入居申し込みの方法

申込書に必要事項を記入し、宮城県住宅供給公社入居管理課に郵送で申し込みとなります。
申込書は、建築住宅課(市役所東庁舎)、各総合支所地域振興課窓口で配布しています。

入居決定

入居者の決定については公開抽選を行います。

家賃

家賃は入居者の所得によって異なります。

問い合わせ

宮城県住宅供給公社 入居管理課 電話番号 022-224-0014

この記事に関するお問い合わせ先

建築住宅課

〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所東庁舎2階

電話番号:0229-23-2108(住宅担当)、0229-23-2282(営繕担当、庁舎建設室)
ファクス:0229-24-1819

メールフォームによるお問い合わせ