「富山県黒部市」と姉妹都市の提携をしました

更新日:2021年11月30日

大崎市誕生15周年を記念し、令和3年11月5日、富山県黒部市と姉妹都市の提携を行いました。 

本市と黒部市は、YKKグループ企業が立地する縁で40年以上交流が続いており、黒部市から本市へ移住・定住された人も多くいます。

昨年10月には「災害時等における相互応援に関する協定」を締結。互いの市で物産フェアを開催するなど交流が深まり、大崎市・黒部市両市が合併15周年を迎えた今年、姉妹都市提携を行う運びとなりました。

黒部市で行われた調印式では、YKKAP株式会社相談役で黒部市名誉市民の吉田忠裕氏が立会人となり、黒部市議会議員や黒部市の各種団体の代表者など約80名が見守るなか、伊藤康志大崎市長と大野久芳黒部市長が盟約書に署名し、両市の共通点や相違点を活用し合い、産業、観光、教育など各分野での交流を通じて両市の発展を目指すことを約束しました。

また、今回の姉妹都市提携にあたり、公募による「大崎市民親善訪問団」総勢26名(随行含む)が11月5日~7日の行程で黒部市を訪問。調印式を見届けたほか、今後末永く、交流の輪を広げていくことを両市民で共有してきました。

調印式

姉妹都市盟約書に署名する伊藤市長(左)と大野黒部市長(右)

盟約書披露

姉妹都市盟約書の披露(左から伊藤市長、吉田黒部市名誉市民、大野黒部市長)

市民親善訪問団記念撮影

大崎市民親善訪問団

この記事に関するお問い合わせ先

観光交流課

〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所本庁舎3階

電話番号:0229-23-7097
ファクス:0229-23-7578

メールフォームによるお問い合わせ