令和7年度全国学力・学習状況調査結果(大崎市)について

更新日:2025年09月29日

令和7年度全国学力・学習状況調査が文部科学省によって実施されました。本調査の大崎市の概要を公表します。

調査の目的などは次のとおりです。詳しくは「令和7年度全国学力・学習状況調査結果(大崎市)について」を確認してください。

1 調査の目的

  1. 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
  2. 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
  3. 上記の取り組みを通して、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

2 調査の内容

  1. 教科に関する調査
  • 小学校:国語、算数、理科
  • 中学校:国語、数学、理科

      2. 学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する質問紙調査

3 調査月日

令和7年4月17日(木曜日)

4 調査対象校数・対象学年・対象者数

  1. 大崎市立小学校15校・6学年・当日実施児童数
  2. 大崎市立中学校9校・3学年・当日実施生徒数
  3. 大崎市立義務教育学校2校・6学年および9学年・当日実施児童生徒数

5 調査結果についての基本的な考え方

次の観点から児童生徒の学力や学習状況の把握し、調査結果を分析・検証するとともに、教育及び教育施策の改善に結び付ける。

  1. 平均正答数・平均IRTスコアの分布
  2. 教科の設問ごとの正答率を踏まえた成果と課題
  3. 学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する質問紙調査

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