大崎市スポーツ指導者研修会(仙台大学連携事業)(令和6年9月3日開催)

更新日:2024年09月09日

指導者研修会

仙台大学との連携事業を活用して開催

事業の様子

平成24年度に締結した仙台大学連携事業を活用して、大学の持つ専門性を生かし、「子どもの体力向上につながる具体的な指導方法について学ぶ」をテーマに、参加者に実際に体験してもらう「実技研修会」として開催しました。

体力向上にとって必要な「体つくり運動」の一環として、これまであまり目の向けられることのなかった「筋力」や「パワー」に着目したエクササイズを実際に体験しました。参加者は体験をとおして学ぶことにより、運動の特性や強度を体験することができ、創意工夫を加えることにより体力向上につながる有効な運動になることが理解できました。

学校教員と社会体育指導者が一緒に研修することで、相互理解を深め、それぞれの立場で、体力向上を中心とした子どもたちの健全育成に関する共通理解の場ともなりました。事後のアンケートにおける参加者の評価は非常に高く、実際に体験することのできる実技研修会の開催を希望する回答が多く寄せられました。

仙台大02

講師は仙台大学の川戸湧也先生

仙台大03

学校教員を中心に約40人が受講

事業の概要

日時

令和6年9月3日(火曜日) 14時開会

会場

大崎市古川総合体育館

参加者

41人(小・中学校教員29人、大崎市スポーツ推進委員4人、市教委2人、生涯学習課6人)

日程

14時開会

テーマ「子どもの体力向上につながる具体的な指導方法について学ぶ」

~筋力・パワーに着目した体つくり運動の提案~

開会のあいさつ  大崎市教育委員会教育長 熊野充利

講師 仙台大学現代武道学科 川戸湧也 氏

  • 武道の要素を取り入れた体つくり運動(エクササイズ)
  • 押す運動(ボール相撲、たすき掛け相撲)
  • 組む運動(ハグから逃げろ、しっぽ取り)

16時閉会

仙台大04

筋力やパワーに着目した指導法を研修

仙台大05

「体つくり運動」の事例を体験

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課

〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所本庁舎3階

電話番号:0229-23-2213
ファクス:0229-23-1011

メールフォームによるお問い合わせ