パブリックコメントとは

更新日:2023年05月30日

大崎市では、市民協働のまちづくりをより一層進めるため、市政への意見提案手続きである「パブリックコメント」を制度化しました。

パブリックコメントとは、市が計画や条例などを制定するときに、案の段階で市民の皆さんに策定の趣旨、目的および内容などを公表し、その案に対する意見、要望を募集し、寄せられた意見を考慮しながら計画等を定めるとともに、市の考え方を公表するものです。

この制度を行うことによって、政策決定過程における公正性の確保と透明性の向上を図り、市民参加による開かれたまちづくりの実現を目指します。

パブリックコメント手続きの流れ

  1. 市がパブリックコメント手続きの実施を事前に広報おおさきや市ウェブサイトなどで予告します。
  2. 市が計画や条例などの案を公表し、意見を募集します。(意見を募集する課、市政情報センター(市役所本庁舎1階)、市政情報コーナー(各総合支所))
  3. 市内に在住、在勤、在学の人が意見を提出します。(意見を募集する課へ直接提出、郵便、ファクス、メールなど)
  4. 市民などから提出された意見を検討します。
  5. 市が考え方をとりまとめ、市民などから提出された意見の内容とともに、市の考え方を公表します。
  6. 市民などから提出された意見を考慮して、計画や条例などの最終案を決定します。

大崎市パブリックコメント手続関連例規

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行政管理課

電話番号 0229-23-2210 ファクス番号 0229-23-2427

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