大崎市民病院の診療待ち時間について
受け付け時期
令和5年11月
要望、提言などの内容
大崎市民病院について、あまりにも待ち時間が長すぎて、予約の意味がない。全く改善をしようともしていない。
患者がこんなに待たされるのに、病院側はその大変さを分かっていない。本当にひどすぎる。
回答時期
令和5年11月
回答内容
この度は、大変ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
当院では、以前から診療待ち時間の短縮が課題と認識しております。この状況を改善するべく、医師をはじめとする多職種の職員により構成された専門のチームを設置し、検討を重ね、対策の実施を図っているところであり、引き続き診療待ち時間短縮を図る取り組みを行ってまいります。
なお、当院は、救命救急センター・地域医療支援病院など、宮城県北二次医療圏の基幹病院としての役割を担っていることから、外来診療中を含め常時入院患者の急変や救急患者への対応が必要とされ、外来診療をやむを得ず一時中断する場合がございます。また、急変、救急対応による新たな検査等の実施が、外来受診者の詳細な検査判明に要する時間に影響を与える場合等もあり、診療待ち時間が生じる場合が多くあることにつきまして、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
担当課
大崎市民病院 臨床支援室 0229-23-3311
この記事に関するお問い合わせ先
秘書広報課
〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所本庁舎4階
電話番号:0229-23-5023
ファクス:0229-23-4702
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年02月07日