排水工事について

更新日:2025年10月29日

受付時期

令和7年9月

要望、提言などの内容

稲葉地区の排水工事をお願いしたい。今、雨が強く降ったが、道路が埋まり排水にも時間がかかっている。近くに小学校と中学校もあり、大変危険である。

回答時期

令和7年9月

回答内容

稲葉地区の冠水につきましては、県が管理する現大江川沿いで近年著しい宅地開発が影響し、雨水流入による現大江川の水位が高くなり、頻繁に道路冠水が生じていることを認識しております。また、市街地流入を避けるバイパス的役割として整備された新大江川が供用開始されたことで、街の中への流入量がある程度抑制されておりますものの、市街地を流れる古川江や稲葉江など多くの雨水は、大江川に流入してしまう状況にあります。

その対応策として、上流域でも新たなバイパス水路を整備し、降雨時は早い段階から新大江川へ切り廻す対策も既に整備済みであります。更に用水時期は現大江川をせき止めし、田んぼに水を引いているため、大雨が予測される場合には、現大江川下流のせき止めを開放したり、上流部分でのせき止めにより新大江川に水を逃がす対策をとっております。また、増水時の被害拡大を防ぐため、市街地からの排水を速やかに排除するべく、大江川排水機場を稼働しており、冠水が生じた場合は速やかな通行規制の対策も講じております。今後とも通学児童や通行者の配慮を心がけ、引き続き安全第一で取り組んでまいります。

大江川の浸水対策につきましては、川の流れが良くなるよう堆積土砂や水草除去を県に対して要望しつつ、市管理の河川や水路における浚渫(しゅんせつ)の実施、公共下水道事業による雨水幹線整備、天然の遊水地とも言える田んぼダムの活用など、積極的に浸水対策に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

建設部建設課 電話番号 0229-23-2242

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課

〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所本庁舎4階

電話番号:0229-23-5023
ファクス:0229-23-4702

メールフォームによるお問い合わせ