平成25年度決算の概要

更新日:2021年02月26日

平成25年度の大崎市の財政状況をお知らせします。

目次(ページ内リンク)

  1. 一般会計歳入・歳出内訳
  2. 市税の内訳
  3. 市民1人あたりの金額
  4. 特別会計と公営企業会計
  5. 財政用語解説

一般会計歳入・歳出内訳

大崎市の平成25年度一般会計は、歳入が約687億1千万円、歳出が約611億7千万円で、歳入決算額から歳出決算額を差し引いた形式的収支額は約75億4千万円となり、歳入が大幅に上回る結果となりました。

また、一般企業の黒字・赤字に相当する実質単年度収支(翌年度へ繰り越した事業に必要な財源などを差し引いた収支額)も約4億6千万円の黒字決算となりました。

一般会計の歳入

最も大きな割合を示しているのが、歳入の28.5%を占める国から交付された地方交付税約196億円です。前年度と比較して約25億5千万円減となりました。交付税が減少した主な理由は、震災関連に係る特別な交付税が減少したことによるものです。

市税については、市民税や固定資産税などの増加により約4億6千万円増の約156億6千万円となりました。

市債については、災害復旧事業を優先しながらも、市民病院建設などの新市建設計画事業を実施したことから、約28億6千万円増の約79億8千万円となりました。

財源比率については、自主財源が37.5%に対して依存財源が62.5%となっています。

財政基盤の安定と行政運営の自主性を高めるために、市税をはじめとする自主財源の確保が必要となります。

一般会計歳入のグラフ

平成25年度一般会計の歳入内訳

1.自主財源 37.5%

項目

金額

市税

156億6423万円

繰越金

48億4728万円

諸収入

23億707万円

分担金および負担金

13億6288万円

使用料および手数料

15億1662万円

繰入金

18億284万円

財産収入

12億1181万円

寄附金

3758万円

2.依存財源 62.5%

項目

金額

地方交付税

196億173万円

国庫支出金

85億8554万円

市債

79億7890万円

県支出金

45億1973万円

地方消費税交付金

12億8300万円

地方譲与税

5億7546万円

その他の交付金

4億1504万円

歳入合計 687億971万円

一般会計の歳出(目的別)

最も大きな割合を占めているのが民生費で、27.0%となり、続いて衛生費、公債費、総務費、教育費の順となっています。

各項目を前年度と比較すると、民生費は、震災に伴う災害救助費は減少しましたが、児童保育費や障がい者福祉費は増加し、約2億4千万円増の約164億9千万円となりました。

衛生費は、病院事業への出資の増加などにより、約97億4千万円となり、前年度より約17億円増となりました。

公債費は、前年度より約1億1千万円減の、約73億9千万円となりました。市債の計画的な償還を行いながら、財政健全化を目的とした繰上償還も併せて実施しました。

総務費は、震災復興に係る国からの交付金を基金として積み立てした金額が大幅に減少したことに伴い、約36億2千万円減の約73億4千万円となりました。

教育費は、中学校の大規模改修などを実施しましたが、決算額は前年度とほぼ同額の約60億円となりました。

 また、平成25年度決算における災害復旧費のうち、東日本大震災に係る復旧費は、約18億8千万円で、主に学校の復旧に約15億3千万円、公民館などの社会教育施設の復旧に約3億1千万円が使われました。

歳出(目的別)のグラフ
平成25年度一般会計の歳出内訳(目的別)

項目

金額

民生費

164億8541万円

衛生費

97億4219万円

公債費

73億9110万円

総務費

73億3531万円

教育費

60億360万円

土木費

58億9082万円

災害復旧費

23億9654万円

消防費

23億3018万円

農林水産業費

16億3022万円

商工費

14億9039万円

議会費

14億418万円

労働費

6922万円

歳出合計

611億6916万円

一般会計の歳出(性質別)

扶助費は、障がい者福祉サービスなどの社会福祉費が増加となり、約3千万円増の約97億1千万円となりました。

人件費は、職員数の減少などにより約3億6千万円減の約79億2千万円となりました。

普通建設事業費は、約19億2千万円増の約55億2千万円となりました。

災害復旧事業費は、約22億3千万円減の約24億4千万円となりました。

歳出(性質別)のグラフ

平成25年度一般会計の歳出内訳(性質別)

A 義務的経費 40.9%

項目

金額

扶助費

97億1466万円

人件費

79億2354万円

公債費

73億9110万円

B 投資的経費 13.0%

項目

金額

災害復旧事業費

55億1569万円

普通建設事業費

24億4464万円

C その他の任意的経費 46.1%

項目

金額

補助費など

84億9639万円

物件費

66億4189万円

繰出金

58億7585万円

投資・出資・貸付

18億2872万円

積立金

43億5613万円

維持補修費

9億8055万円

 歳出合計 611億6916万円

市税の内訳

市税総額152億675万円

市税の状況

内訳

税額

固定資産税

69億4080万円
(44.3%)

市民税

63億4431万円
(40.5%)

市たばこ税

12億5459万円
(8.0%)

都市計画税

7億708万円
(4.5%)

軽自動車税

3億1961万円
(2.1%)

入湯税

9784万円
(0.6%)

都市計画税の使い道

都市計画事業を行う経費の一部に使われています。

都市計画事業

内訳

税額

下水道

15億3939万円

区画整理

7億6875万円

公園

1億2772万円

街路

7220万円

合計

25億806万円

入湯税の使い道

源泉保護などの温泉施設管理のほか、観光施設整備や観光振興などを行う経費の一部に使われています。

入湯税の状況

内訳

税額

観光施設整備

1億2759万円

観光振興

1億126万円

合計

2億2885万円

市民1人あたりの金額

平成26年3月31日現在の人口135,272人で算

  • 市民1人あたりが納めたお金:115,798円
  • 市民1人あたりに使われたお金:452,194円
市民一人あたりに使われたお金の内訳

内訳

税額

民生費

12万1869円

衛生費

7万2019円

公債費

5万4639円

総務費

5万4226円

教育費

4万4382円

土木費

4万3548円

災害復旧費

1万7716円

消防費

1万7226円

農林水産業費

1万2051円

商工費

1万1018円

議会費

2988円

労働費

512円

特別会計と公営企業会計

特別会計

市では、国民健康保険、後期高齢者医療、介護保険、下水道事業など10の特別会計を設置しています。

総額は、歳入で約345億円、歳出では約335億3千万円で、形式収支は約9億7千万円の黒字となりました。

公営企業会計

市では、水道事業会計と病院事業会計の2つの公営企業会計を設置しています。

水道事業会計では、収益的収支で約2億6千万円の黒字となり、資本的収支で約10億5千万円の赤字となりました。 なお、赤字額については、すべて内部の資金で補てんしています。

病院事業会計では、収益的収支で約4億9千万円の黒字となり、資本的収支で約25億2千万円の赤字となりました。 なお、赤字額については、内部の資金のほか、翌年度発行の市債で補てんすることとしています。

特別会計

会計区分

歳入

歳出

特別会計(計)

345億31万円

335億2965万円

国民健康保険特別会計

153億3890万円

147億8448万円

介護保険特別会計

105億9913万円

105億8197万円

下水道事業特別会計

56億2870万円

54億4884万円

後期高齢者医療

11億6612万円

11億3643万円

農業集落排水事業特別会計

9億8857万円

9億3390万円

浄化槽事業特別会計

4億6959万円

3億8792万円

岩出山簡易水道事業特別会計

1億8664万円

1億8392万円

宅地造成事業特別会計

4977万円

724万円

市有林事業特別会計

3922万円

3416万円

奨学資金貸与事業特別会計

3367万円

3079万円

公営企業会計(水道事業)

会計区分

歳入

歳出

公営企業会計(計)

43億423万円

50億9315万円

水道事業会計(収益的収支)

35億7192万円

33億1467万円

水道事業会計(資本的収支)

7億3231万円

17億7848万円

公営企業会計(病院事業)の内訳

会計区分

歳入

歳出

公営企業会計(計)

325億2628万円

345億6001万円

病院事業会計(収益的収支)

180億5081万円

175億6568万円

病院事業会計(資本的収支)

144億7547万円

169億9433万円

水道事業会計と病院事業会計の収益的収支は税抜き数値で掲載しています。

大崎市の貯金と長期間借りているお金の状況

大崎市の貯金(積立金)

大崎市の貯金にあたる「積立金」の残高は、前年度より約16億円減少しました。

減額の主な要因は、昨年度、基金として積み立てた東日本大震災に伴う国の交付金を取り崩し、災害公営住宅やカントリーエレベーターなどの建設事業に充てたことによります。

一方、市債の繰上償還や各種事業の財源が不足した時に充てるために積み立てている「財政調整基金」は、平成24年度末と比較して約16億6千万円増加し、約115億2千万円となりました。

積立金の状況

積立金

金額

財政調整基金

115億2492万円

地域自治組織支援基金

43億79万円

国民健康保険事業財政調整基金

8億6661万円

震災復興交付金基金

7億1581万円

まちづくり基金

5億7247万円

減債基金

4億3581万円

介護給付費準備基金

3億3429万円

震災復興基金

2億7606万円

長寿社会対策基金

1億1740万円

その他の基金

17億8424万円

合計

209億2840万円

大崎市の貯金(積立金)推移のグラフ

大崎市の長期借入金(市債)

大崎市の借金にあたる「市債」の残高は、前年度より約69億7千万円増加しました。

増加の主な要因は、震災に係る復旧・復興事業を最優先に、今年7月に完成した市民病院の建設費や小・中学校の改修、道路改良など、総合計画の実施計画や新市建設計画に掲げた事業のため、多額の市債を発行したからです。

市債の状況

市債

金額

一般会計

636億7925万円

下水道事業特別会計

299億2333万円

病院事業会計

167億1137万円

水道事業会計

94億6890万円

農業集落排水事業特別会計

73億2215万円

岩出山簡易水道事業特別会計

12億6029万円

浄化槽事業特別会計

8億9043万円

市有林事業特別会計

6843万円

合計

1293億2415万円

大崎市の長期借入金(市債)推移のグラフ

財政用語解説

実質単年度収支

歳入・歳出の中には、実質的な黒字要素(積立金・繰上償還額)や赤字要素(財政調整基金の取り崩し)が含まれています。単年度収支からこれらの要素を除いた額を実質単年度収支といいます。

地方交付税

地方公共団体が等しく一定の行政水準を維持することができるよう、国税のうち、所得税、法人税、酒税、消費税、たばこ税のそれぞれ一定割合の額を、国が交付する税です。

扶助費

生活保護法や児童福祉法、社会福祉法などに基づいて支出する経費です。

人件費

職員などに支払われる給与、委員報酬、共済組合負担金などのことをいいます。

補助費など

さまざまな団体への補助金や負担金、報償金、寄附金などのことをいいます。

収益的収支

水道使用料や診療報酬などのサービスを提供して得た収入と、職員給与・減価償却費などサービスの提供に要する支出の収支をまとめたものです。

資本的収支

水道や病院の施設・設備などの整備に係る経費は、資本的収支として分けています。資本的収支の不足額は、補てん財源として企業が内部に留保した財源を充当して、資金収支の均衡を図っています。

市債

市民の皆さんが利用する体育館や公園、道路などを建設する際に、その建設費用として借り入れる資金です。市債の借り入れは、過度な借り入れを防ぐための制限が設けられています。

積立金

財政運営を計画的に行うために、経済不況による大幅な市税収入の減少や災害などの予測できない事態に備えて積み立てる市の貯金です。

この記事に関するお問い合わせ先

財政課

〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所本庁舎4階

電話番号:0229-23-5029(財政担当)、0229-23-5177(入札契約担当、管財担当)
ファクス:0229-23-9979

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