水道(整備)Q&A

更新日:2023年03月19日

漏水しています。どこに連絡したらいいですか

回答

道路(公道)から宅地の境界までの漏水については、二次災害防止のため上下水道部で修繕いたしますので、ご連絡下さい。

道路と宅地の境界から蛇口までの漏水については、大崎市指定給水装置工事事業者に問い合わせください。(修理費用は、お客様の負担となります。)

大崎市指定給水装置工事事業者一覧(内部リンク)

赤い水がでてきました。どうしたらいいですか

回答

消火活動及び水道工事や断水など、水道管の中を流れている水の速さや方向が変わったときなどに、古くなった水道管からさびが流れ、赤い(濁り)水が出て来ることがあります。
しばらく水を流し続けるときれいになります。濁りが続くようでしたら大崎水道サービスお客様センターへお問い合わせください。

問い合わせ先
大崎水道サービス株式会社お客様センター
電話番号0120-366-171(フリーダイヤル)
営業時間:午前8時30分~午後6時
(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

水圧が強すぎる(弱すぎる)のですが

回答

水圧が強い時は、メーター横のバルブで水圧の調整ができます。また、洗面台やトイレ、湯沸かし器などには、個別に水圧調整用のバルブが付いていることがありますので、調整してください。

なお、水圧は地域や時間帯によって若干の違いがありますので、水圧の調査を希望する場合は、担当課までご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

経営管理課

〒989-6223
大崎市古川字上古川117 上下水道部庁舎1階

電話番号:0229-24-1112
ファクス:0229-24-1114

メールフォームによるお問い合わせ