インターネット公売の流れ(入札形式)

更新日:2023年08月21日

(注意)不動産等の場合の一般的な流れです。

KSI官公庁オークションログインIDの取得

あらかじめ、KSI官公庁オークションログインIDを取得します。

メールアドレスの認証を受けます。

(注意)新規会員登録の手順等については、 KSI官公庁オークションーヘルプトップにて確認してください。

KSI官公庁オークションーヘルプトップ(外部リンク)

矢印

公売参加者情報の入力

公売参加申込期間中に物件詳細画面から公売参加者情報(住所・氏名など)を入力します。

矢印

陳述書の提出(不動産公売の場合)

暴力団員等に該当しないことの陳述書の提出がなければ入札等をすることができません。

陳述書は、入札開始日の2開庁日前までに大崎市総務部納税課が確認できるよう提出してください。

詳しくは、不動産公売等における暴力団員等の買受防止措置の創設についてのページをご確認ください。

矢印

公売保証金の納付

公売保証金の金額については各公売物件ごとに定められていますので、物件詳細画面にてご確認ください。

クレジットカードによる手続

クレジットカード情報を入力します。

詳しくは、インターネット公売におけるクレジットカードでの公売保証金の納付についてのページをご確認ください。

銀行振込などによる手続

 インターネット公売に関する各種様式ページより「公売保証金納付書・返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、大崎市総務部納税課へ書留郵便(特定記録等)にて送付の上、公売保証金を納付します。

クレジットカード以外での納付の場合は、入札開始日の2開庁日前までに大崎市総務部納税課が確認できるよう納付してください。

詳しくは、インターネット公売における銀行振込などによる公売保証金の納付についてのページをご確認ください。

矢印

入札・次順位買い受け申し込み

入札期間中に物件詳細画面から入札してください。

入札は1回のみです。

次順位買い受け申し込み希望者は申し込みをします。

矢印

最高価申込者(落札者)および次順位買い受け申込者の決定

入札期間終了後、物件詳細画面に開札結果が表示されます。

最高価申込者および次順位買い受け申込者に今後の手続き等について電子メールにて連絡します。

矢印

売却決定、買い受け代金の納付

(注意)不動産の場合、売却決定の日は、最長3週間を要します。

詳しくは、不動産公売等における暴力団員等の買受防止措置の創設についてのページをご確認ください。

〈最高価申込者の人〉

売却決定後、買い受け人(最高価申込者)は、買い受け代金納付期限までに執行機関が確認できるように、買い受け代金を納付してください。買い受け代金は売却決定金額から事前に納付した公売保証金を差し引いた金額となります。

〈次順位買い受け申込者の人〉

買い受け人(最高価申込者)が買い受け代金を納付しなかった場合などに、次順位買い受け申込者に売却決定を行います。売却決定された次順位買い受け申込者は、次順位買い受け申込者の買い受け代金納付期限までに執行機関が確認できるように、買い受け代金を納付してください。

公売保証金の返還

最高価申込者および次順位買い受け申込者以外の人が納付した公売保証金は、入札終了後に返還します。

次順位買い受け申込者が納付した公売保証金は、買い受け代金納付期限までに最高価申込者が代金を納付した場合などに返還します。

クレジットカードによる手続の場合は、引き落としを行いません。

銀行振り込みなどによる手続の場合は、事前に指定した公売参加者名義などの銀行口座に振り込まれます。(入札終了後、4週間程度要することがあります)

矢印

公売財産の引渡し

執行機関が買い受け代金の納付を確認後、買い受け人の請求に基づいて公売財産の所有権移転の手続をします。

権利移転に伴う費用は買い受け人が負担します。

(注意)費用などについては「落札後の注意事項」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

納税課

〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所本庁舎2階

電話番号:0229-23-5148
ファクス:0229-22-0062

メールフォームによるお問い合わせ