建築計画概要書および建築確認台帳の記載事項の証明書
建築計画概要書について
建築計画概要書とは、建築確認申請の際に提出される建築計画の概要が記載された書類です。
記載事項は、建築主・地名地番・構造・階数・敷地面積・建築面積・延べ面積・付近見取図・配置図などです。(平面図などの詳細な情報の記載はありません。)
なお、下記のものは建築計画概要書がありませんので、注意してください。
- 建築確認を受けていないもの
- 昭和44年以前に建築確認を受けたもの
- 計画通知(建築主が国、県、市の機関の長などのもの)の一部
- 工作物、昇降機、昇降機以外の建築設備
閲覧について
建築計画概要書などの閲覧を希望する人は、下記の閲覧簿を記入し、建築指導課窓口までお越しください。
【様式】建築計画概要書等閲覧簿(RTFファイル:43.2KB)
【記載例】建築計画概要書等閲覧簿(PDFファイル:85KB)
(建築計画概要書などの閲覧制度は、違反建築を未然に防止することや無確認建築物の売買などの防止が目的であるため、本来の趣旨を逸脱した目的のための閲覧とみなした場合は、閲覧などをお断りすることがあります。)
写しの交付について
建築計画概要書などの写しの交付を希望する人は、下記の申請書を記入し、建築指導課窓口までお越しください。(建築計画概要書などの写しの交付を受ける際は、上記の閲覧簿も提出してください。)
【様式】建築計画概要書等の写しの交付申請書(Excelファイル:27.2KB)
【記載例】建築計画概要書の場合(PDFファイル:183.7KB)
建築確認台帳の記載事項の証明書
建築確認台帳とは、建築確認申請などに係る各事項を記録している台帳であり、記載事項の証明書は、建築確認台帳の内容を転記した証明書です。
なお、下記のものは証明書を交付できませんので、注意してください。
- 建築確認を受けていないもの
- 昭和25年以前に建築されたもの
- 指定確認検査機関で建築確認を受けたもの
証明書の交付について
建築確認台帳の記載事項の証明書の交付を希望する人は、下記の申請書を記入し、建築指導課窓口までお越しください。
手数料
建築計画概要書等の閲覧:無料
建築計画概要書等の写しの交付:10円/1枚
建築確認台帳の記載事項の証明書の交付:300円/1件
手数料は、原則窓口にて現金で支払うようお願いします。
留意事項
準備するもの
物件を特定するに当たり、下記の事項に関する情報が必要ですので、資料などを持参してください。
資料が不足していると、物件を特定できない場合があります。
- 建築物の位置(案内図、地名地番):住宅地図、公図などの資料
- 建築時の情報(建築年月日、当時の建築主・地名地番、構造、各面積など):不動産登記事項証明書、家屋の課税証明書などの資料
各書類の交付について
写しや証明書の交付について、物件の特定が容易で件数が少ない場合は、即日交付が可能です。
資料が不足している場合や件数が多い場合は、後日交付します。
この記事に関するお問い合わせ先
建築指導課
〒989-6188
大崎市古川七日町1-1 市役所東庁舎2階
電話番号:0229-23-8057
ファクス:0229-24-1819
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年01月10日